四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「庚戌」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

庚戌(かのえいぬ)はどんな人?

image by iStockphoto

庚戌は「プラスの金」と「プラスの土」をもつ強運の干支。魁ごうを持ち非常に強い意思力と明晰な頭脳の持ち主。ただ、激しい荒波にもまれることも。

庚戌を例えるなら「動かない大きな溶岩」

熱いパワーを内に秘め一直線に物事に立ち向かう真面目な庚戌の人。ここぞという時の集中力は人並み外れています。

ここでは、更に細かく性格的特徴を女性男性と分けて詳しく説明していきましょう。

庚戌の女性の性格的特徴:控えめそうに見えて勝負師

image by iStockphoto

庚戌の女性は、とても芯が強い人。一見控えめで口数も少ないですが、内には自分の考えがしっかりあり決断力、行動力共に優れています。またかなりの負けず嫌いです。プライドが高く自信があり、とにかく一番でないと気が済まないようなところがあるでしょう。そして勝負師なところがあり、勝負事が大好き。勝負がかかると誰よりも夢中になり燃えます。財運にも恵まれ、なんとなく金回りのいいイメージがあるでしょう。
他人の目をあまり気にしないので一人でいることを恐れません。集団で行動するよりも一人でいることを好み、一匹狼になることもありそうです。

庚戌の男性の性格的特徴:消極的で引っ込み思案

image by iStockphoto

庚戌の男性は、庚戌の女性と比べると消極的な人が多いようです。目立ちたくないという気持ちが強く、活気のない人という印象を与えるでしょう。ただ自分の好きなものが見つかると熱中し、とことん追求します。その集中力は高く、オタク気質ともいえるでしょう。能力が高い人が多いのですが、引っ込み思案で自己アピールをしないので、なかなか開花しないところがあります。マイペースで人にペースを乱されることを嫌うでしょう。

庚戌の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここ庚戌が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

庚戌が年柱にある場合は

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

穏やかな運勢に恵まれますね。穏やかで物静かな環境で育つでしょう。哲学的な思想にふけるのもこの時期の特徴。沢山の経験を積みながら努力を重ね、学ぶ時でしょう。そして健康に気をつけるようにしてください。食べる事を大切にするように心掛けましょう。

庚戌が月柱にある場合は男性女性問わずモテる

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

引き寄せの力が発揮され、同性異性問わずに非常にモテるでしょう。ちやほやされて気恥ずかしい思いをすることも増えそうですが流れに身を任せることが運気アップのコツでしょう。人に巻き込まれて疲れを溜め、ストレスを抱えてしまうこともありそうなので気分転換を心掛けるようにしましょう。

庚戌が日柱にある場合は臆病にならずチャレンジすると吉

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

他人の目が気になり臆病になってしまうことありそうですが、自分の事を最優先していくといい時期です。我が道を進むようにマイペースを心掛けることで運気が開けていくでしょう。様々なことにチャレンジする機会が出てくるので、その時は迷わず積極的になってみましょう。

次のページを読む
1 2 3