その2.小さな桜の木の夢:気持ちの萎縮を表す
背が低く小さな桜の木が印象的な夢は、あなたの気持ちが萎縮している様子を表します。現実世界で何か失敗をしてしまったり他人と比べられたりして、自分に自信がなくなっているのかもしれません。
この夢を見たときは心が不安定な状態になっているので、普段よりも周囲との関わりがうまくいかない可能性もあります。無理に行動しようとせず、心を落ち着けられる時間を持つことが大切です。
桜にまつわる【シチュエーション別】で見る夢の意味5個
image by iStockphoto
ここまで、桜の状態や大きさ別に夢の意味を解説しました。さらに夢の意味を理解するためには、どのようなシチュエーションの夢だったのかを分析することが重要です。ここからは、桜にまつわる夢を5パターン取り上げ、それぞれ紹介します。
その1.桜の木がたくさんある夢:運気の状態を表す
桜の木がたくさんある夢は、あなたの運気の状態を表します。特に健康運に関するメッセージを持つことが多く、満開の桜が咲く木に囲まれるのは、あなたの心身の不安定さを暗示していると考えられるでしょう。
一方、緑の葉が茂っていたり太く元気に育っていたりする場合は、健康状態が安定している証です。また、対人関係がうまくいきやすかったり、経済面での反映が見込まれたりもするでしょう。
その2.桜が散る夢:期待外れな出来事を暗示
桜が散るのを見る夢は、期待外れな出来事が起こることを表します。桜は風に吹かれただけですぐにたくさんの花びらを散らしてしまうので、他の植物に比べて儚さのイメージが強いです。
夢で多くの花びらが散るほど、このままでは現実であなたの期待が裏切られたり、悲しい思いをしたりする可能性が高いでしょう。特に、桜吹雪のように強い風が吹いていた場合、ものごとはかなりのスピードで進みます。心当たりがある場合は早めに対策を考えると吉です。
その3.誰かと一緒に花見をする夢:関係の不安定さを示す
image by iStockphoto
夢の中で誰かと一緒に花見をするのは、あなたとその相手の関係が不安定になっていることの表れです。あるいは、一時的に気分が盛り上がっているだけで、その関係は短目に終わる可能性があることを示している場合もあるでしょう。
どちらにせよこの夢を見たときは、あなたとその相手のコミュニケーションがうまくいっていないことや、うわべだけの関係であることを忠告されていると捉えられます。花が散っている様子を眺めているのであれば、関係の終わりが見えはじめているサインだと言えるでしょう。
その4.桜の花をむしる夢:心身の不調を暗示
あなたが桜の花をむしる夢は、あなたが心身に不調を抱えていることの暗示です。何か辛い出来事や苦しい状況があるせいで、心に傷を追ってしまったり、身体に負担がかかってしまっているのかもしれません。
この夢を見たときは、心身を休ませリフレッシュさせることを優先させてください。また、あなたの知り合いが桜の花をむしっていた場合、その人が問題を抱えている可能性があるでしょう。