1.しっかり休んで刺激物は摂らない

下痢がひどく腹痛が続く時はかなりのストレスで負担を強いられていることが考えられてます。このような時はまずじっくりと休息を取ることが重要。ストレスを感じない空間でリラックスさせることを意識しましょう。また胃腸に負担をかけないようにお酒や香辛料・コーヒーなど刺激物を摂ることも控えておくこと。

刺激物はスピリチュアル的にはかなりのパワーがあるものために胃腸の機能が低下している時は、下手に摂取することで刺激を与えてしまい下痢がますますひどくなっていきます。

2.水分補給する

前項でも説明しましたが、下痢が起こった時は水を意識して飲むようにしてください。しかし、刺激物を避けることと同じように暖かい飲み物を摂る方がいいでしょう。理想としてが白湯がおすすめ。下痢の際中は小腸で水分を十分に吸収しきれないので、白湯などでゆっくりと水分を補給することを心掛けるようにしましょう。

スピリチュアル的にも浄化の作用が高まり調子が改善されていきます。

3.胃腸に負担をかけない

そして、胃腸に負担をかけないという点も忘れてはなりません。どんなに忙しい環境にあったとしてもハードな仕事をすることは禁物。半身浴したりリラックスできる音楽を聴きながら心を休めること。精神が不安な状態にあるとどうしても胃腸を酷使してしまい、感情が不安定になり異常をきたすことになります。

本体の状態に戻すためにはストレスを溜め込まずに胃腸に負担をかけないことを心掛けてください。

筆者の体験:下痢した時のスッキリ感で心身が軽くなる

image by iStockphoto

元々、便秘症が酷かった筆者。男性が便秘に悩まされることが珍しいと言われるのかもしれませんが、幼い頃からの食生活の影響もあってか便秘体質でした。しかし、社会人になってからは仕事から来る過度のストレスで下痢をすることもしばしば。

下痢する苦しみを考えると本来なら心配するべきことかもしれませんが、自分としては身体の中の排出物を出し切ることで、むしろ心身が軽くなっていったのです。それでもやはり酷い下痢の場合は、水分をしっかりと摂ってじっくりと休息しています。

人によって下痢の受け止め方が様々ですが、私のような人もいらっしゃるかもしれませんね。

下痢のスピリチュアル的な意味を理解して快適な生活を送ろう

ここまで下痢のスピリチュアル的な意味を解説してきました。下痢をすると少し不安になるものですが、精神的な意味合いを理解して不要なものを全て出し切ることで快適な生活を送れるようにしましょう。

1 2 3