私たちが住んでいる自宅で時折目にするのがヤモリ。一見すると気持ち悪い印象を覚える方も少なくないでしょう。しかし、ヤモリは幸運をもたらす縁起の良い生き物であることをご存知でしょうか?

そこでこの記事では、ヤモリがスピリチュアル的に縁起の良い生き物である理由や幸運サインをスピリチュアリストの筆者が解説いたします。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

ヤモリのスピリチュアル的な3つの意味

image by iStockphoto

ヤモリは日本で各家庭で目にする生き物ですが、スピリチュアル的に深い意味のある生き物。ではどのような意味を持っているのでしょうか?ここで3つの意味について見ていくことにします。

1.縁起の良い生き物とされるヤモリ

ヤモリには私たちにとって大変縁起の良い存在と言われてきました。スピリチュアル的な観点でいえば、彼らは「タイミング」「行動」などのことを示唆している存在であり、ヤモリを見た時は、行動するには絶好のタイミングが訪れていると理解してもいいでしょう。

就職・転職・起業など仕事に関することや引越し・意中の相手への告白・恋愛・プロポーズなど今一歩を踏み出せない時に積極的に行動を起こしてみください。

2.家の守り神であるヤモリ

ヤモリは「家の守り神」としても敬愛されてきた生き物でもあります。そのために家に現れると、その家庭に幸運をもたらしてくれる縁起が良い存在だったのです。スピリチュアル的にもヤモリは波動が高く、夜行性動物ではあるもののプラスエネルギーの性質を持っているために明るいオーラを持つ人の近くに現れる一方で、暗いオーラを持つ人の前には現れません。

彼らを苦手に感じている人にいるでしょうが、家にヤモリが現れたなら、その家と住む人の波動が高い状態であると理解してもいいのです。

3.女性にも幸せの伝えてくれるヤモリ

ヤモリは女性の人にも幸運を教えてくれます。女性がヤモリを見た時に妊娠の予兆を示しているとも言われているのですが、これは彼らが家の繁栄を象徴しているため。昔は現代医学が進んでいなったために妊娠しているかどうかをヤモリが告げてくれると信じられてきたのです。

また、実際に目にしなくても夢にヤモリが現れることも妊娠の予兆を教えれているという見方もあるほど。妊活中の女性にとってはとてもうれしい生き物と言っていいでしょうね。

ヤモリが縁起が良いと言われる2つの理由

image by iStockphoto

どうしてヤモリが縁起が良いと言われてきたのでしょうか?ここで2つの理由をご紹介していくことにいたしましょう。

1.漢字表記すると家守となるため

ヤモリは漢字で書くと「家守」と書きます。この他にも「守宮」「家宮」という書き方があり、まさに家の守り神として信じられてきました。「家を守る」ヤモリは家庭円満や金運上昇アップが期待できる象徴であり、富をもたらしてくれる縁起の良い生き物として繁栄を示す存在だったのです。

2.害虫を食べてくれるため

また、ヤモリは害虫を食べてくれます。彼らの餌は昆虫ですが、家の中にいるゴキブリ・シロアリを食べて生きていることを考えると、私たちの生活で害虫とされていた虫たちを駆除してくれる有益な生き物。

素早い動きをするヤモリは天井・床下を歩き回っていて、小さな隙間からでも家の中に入ってシロアリを駆除してくれます。

昔の家屋は木造だったためにシロアリ駆除ができず、餌としていたヤモリは本当に「家守」と言える存在だったのです。

次のページを読む
1 2 3