四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「戊辰」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

戊辰(つちのえたつ)はどんな人?

image by iStockphoto

戊辰は「プラスの土」と「プラスの土」をもち、比和の関係。比和の関係は土と土が重なり気が重なることで、さらにその気が高まります。良い方向に働くと更によくなり、悪い方向へ働くとますます悪くなる組み合わせです。

戊辰を例えるなら「晩春の緑生い茂る山」

自分の信念を貫く強さがあり、初志貫徹でブレのない人です。たくましい印象で精神力が高いでしょう。ではこんな戊辰の人の性格的特徴を、ここでは更に細かく女性と男性に分けて解説していきましょう。

戊辰の女性の性格的特徴:おおらかで社交的

image by iStockphoto

戊辰の女性はとてもおおらかで社交的でしょう。いつも明るく友人が多い、男女問わず慕われる人です。おおらかさの中に意志の強さを持ち、自分の信念をしっかり持っています一度決めたら曲げない性格と言えるでしょう。責任感も強く一度決めたら最後までやりきる頑固さを持っています。頑固さが時には周囲を困らせることもあるようですが、基本的には癒やし系の温かい雰囲気を持った人でしょう。

戊辰の男性の性格的特徴:面倒見がいい親分肌

image by iStockphoto

戊辰の男性は正義感が強く面倒見のいい人でしょう。負けん気が強く、人の上に立ちたいと言う精神が強くあるようです。そして困っている人を見ると手を差し伸べすことのできるので、リーダー的なポジションに立つ人が多いようですね。強い意思とプライドがあって、何事にもチャレンジしていく姿勢は、周囲から努力家とみられることもあるようです。

意外と涙もろく人情家なところがあり感情に流されることもあるでしょう。情に流されて判断を誤ることがあるので注意が必要です。

戊辰の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは戊辰が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

戊辰が年柱にある場合は厳格な家庭環境で育つ

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

厳しい家庭環境で育ち、厳格な教育を受けて幼少期を過ごす人が多そうです。そのため礼儀正しく年功序列のある環境で能力が発揮されるでしょう。上下関係の厳しさに上手に対応するでしょう。

戊辰が月柱にある場合はマイペースに過ごす

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

独自の考えで自分の道を進むでしょう。マイペースで単独行動に適性があります。協調性が欠けるところがあるので、一人の方が向いているでしょう。大きな組織の中ではなかなか実力が発揮できないところがあるようです。

戊辰が日柱にある場合は一見穏やかですが頑固なところもある

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

温厚で穏やかな印象ですが芯には頑固な性格を秘めていますね。普段は穏やかですが突然の出来事に強く、火事場の馬鹿力を発揮するタイプでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4