四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「己巳」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

己巳(つちのとみ)はどんな人?

image by iStockphoto

己巳は「マイナスの土」と「マイナスの火」の火生土の関係です。例えるなら「初夏の田園」。

豊かな土壌に恵まれて才能が溢れているという性質を持ちます。明るく朗らかでその場の雰囲気が華やぐような人でしょう。

では、そんな己巳の人の性格的特徴を女性・男性と分けて説明していきましょう。

己巳の女性の性格的特徴:華やかで面倒見のいい姉御

image by iStockphoto

己巳の女性は、華やかな見た目で、洗練された都会的な雰囲気を持っています。そしてプライドが高く頑固でしょう。周りの意見を全く取り入れないような、頑なさを見せることがあります。男勝りなところがあって勝気面倒見がよく人の世話を焼くことが好きです。ですので姉御肌な女性として周囲からは頼れる存在でしょう。
そして実は一人でいることが苦手なところがあります。周囲の面倒を見ながら、自分にとって居心地のいい場所を作るでしょう。

己巳の男性の性格的特徴:見た目とのギャップが激しい

image by iStockphoto

己巳の男性は、穏やかで温厚な雰囲気を持ちます。特に第一印象では穏やかさを醸し出していて、親しみを持たれやすいでしょう。ですが実は自尊心が高く自分中心的なところがあります。そして真面目で自分にストイックなので、人にも厳しく当たることもあるようです。ですので第一印象との印象の違いにギャップを感じさせるでしょう。

人から命令されることを嫌い、リーダーシップをとらないと気が済まないところがあります。

己巳の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここ己巳が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

己巳が年柱にある場合は愛情たっぷりに育つ

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

愛情たっぷりの両親の元、愛情を受けながら育つでしょう。愛されることを知っているので、人に愛を与えることもできます。しっかりと自己愛が育つでしょう。ですが少々行き過ぎてわがままになってしまうということもあるようですね。

己巳が月柱にある場合はかなりの行動派

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

目立たないように存在感を出さないようにしますが、トラブルに強いので実は実力があるというような印象がありますね。行動力がかなりあるので一人でもやりたいことをやり遂げます。

己巳が日柱にある場合は面倒見のいいリーダー

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

困難に強く、どんなことがあってもあきらめず弱音を吐きませんリーダーに抜擢されることもありますが、面倒見の良さで慕われるようです。強さとやさしさを持ち、魅力的でしょう。

次のページを読む
1 2 3