注意点1 花風水の観点から飾る場所を考えること

あなたは「花風水」という言葉を聞いたことがありますか?花風水は、花の持つ力を風水でさらにパワーアップするための考え方。せっかく飾る美しい花をより運気アップできる場所に飾るというもの。

花を飾る場所として最もおすすめの場所は「玄関」です。玄関は風水ではすべての気が出入りする場所。玄関に花を飾ることで邪気が入らないようにしましょう。このほか邪気があつまるといわれる「トイレ」や気が乱れることが多いといわれる「キッチン」、眠ることで運気を充実させる「寝室」がおすすめです。また、花を飾るときは毎日水を入れ替えるなどの手入れが大切ですよ。

注意点2 生花を飾ること

花を家に飾るとき最も大切なことは「生花」を飾るということ。生花は自然の持つエネルギーがあふれるように持っているといわれていますよ。花を飾るスピリチュアルな意味は花からエネルギーをもらうこと。そのため枯れた花であるドライフラワーでは意味がないといえるでしょう。

最近流行しているプリザーブドフラワー。プリザーブドフラワーは生花を特殊な薬剤で加工したもの。風水師によってはプリザーブドフラワーでもある程度風水的な効果があるという方もいますが、やはり薬剤で処理されたプリザーブドフラワーは、花の持つ自然のエネルギーを持っているとは言いにくいのではないかと個人的には考えています。数年間は楽しむことができるプリザーブドフラワーですが、「花は枯れるもの」という自然の摂理には反するのではないでしょうか。

美しい花のパワーをもらって素敵な毎日を過ごそう

あなたは花を飾ることでスピリチュアルなエネルギーをたくさんもらうことができます。美しい花をできるだけ家の中に飾り花の持つ素晴らしいエネルギーの力を借りて、毎日を素敵に過ごしましょう。

1 2 3