四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「己酉」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

己酉(つちのととり)はどんな人?

image by iStockphoto

己酉は「マイナスの土」と「マイナスの金」の相性の関係です。例えるなら「田園の湿った土地」。

水分を含んだ土の柔軟さを表わし更に開拓をしていくような行動力と生産性を表わします。品があって忍耐力があり堅実な性格です。

では、そんな己酉の人の性格的特徴を女性・男性と分けて説明していきましょう。

己酉の女性の性格的特徴:さっぱりしていて表裏がない

image by iStockphoto

己酉の女性は、表裏がなく、自分に対して正直に生きている人が多いでしょう。言いたいことがあればはっきりと伝え、自分の気持ちを大切にしています。周囲からはさっぱりした印象を持たれているようです。そして分析力が高く、物事に対しての特徴や性質へ理解が高いでしょう。

また非常に努力家で目標の為に時間や労力を欠かしません。そのような姿勢が少々マイペースなところに繋がるようですね。また面倒見が良く、困っている人がいるとすかさず手を差し伸べるような行動力も持っています。

己酉の男性の性格的特徴:上品でセンスがいい

image by iStockphoto

己酉の男性は、おしゃれで品があり、ファッションセンスがいいでしょう。振る舞いや身のこなしが上品で好印象を持たれるようです。知的でユーモアのセンスがあり人なつこい人が多く様々な人と打ち解けられます。

一方で非常に負けず嫌いなところがありライバルがいると負けまいと努力するようです。見た目とは違って、意外と不器用なところもあり人間関係で苦労することもあるようですね。

己酉の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここ己酉が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

己酉が年柱にある場合は良好な人間関係

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

バランスのとれた、いい家庭で育つようです。おおらかな性格になり人間関係も良好でしょう。様々なことに興味がでてくるので、様々なことを経験し学ぶ事ができるようです。

己酉が月柱にある場合は大きな転機が訪れる

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

大きく環境が変わる時期でしょう。大きな転機になり、様々なものを一旦手放すかもしれませんが、そこにとどまり続けることはむしろ運を落とすようです。可能性を伸ばす時期ですので、失うことを恐れずに挑戦しましょう。

己酉が日柱にある場合は精神力が鍛えられる

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

真面目で努力を怠らず、どんなところでも自分の実力を発揮でき、精神力が鍛えられるようです。特にトラブルに対しての対応が上手で、周囲から頼りにされるでしょう。ただ、頑張りすぎで疲弊してしまうことがあるようなので休息を心掛けましょう。

 

次のページを読む
1 2 3