いつの間にか生えている他と比べて異常に長い毛、これは【宝毛・福毛】と言って実は幸運の印なんです。でも何故【宝毛・福毛】というのかご存じですか?単純に長ければすべて【宝毛・福毛】という訳ではないのです。生える場所によっても意味が変わります。見つけたら特に女性は抜いてしまいたくなるかもしれませんが、抜く前にどんな意味があるのか調べてみませんか?基本的には生えると嬉しいものですが、場所によっては性格判断が出来たり抜いたほうがいい場合も。
今回は見つけたらラッキー?【宝毛・福毛】についてスピリチュアリストの筆者が詳しく解説します。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

幸運の証【宝毛・福毛】とは?

image by iStockphoto

幸運の証ともいわれている【宝毛・福毛】ですが、その由来は何でしょうか。また、長くても全てが【宝毛・福毛】ではない場合もあるのです。そんな【宝毛・福毛】のについての素朴な疑問を詳しく解説していきます。

1.【宝毛・福毛】の由来

【宝毛・福毛】は白毫(びゃくごう)と似ていることから、「幸運をもたらすもの」として抜いたり切ったりしないようにと言われてきました。白毫とは仏様の眉間にある出っ張りで一見ほくろのようにも見えますが、実はあれは仏様の白く長い毛を巻いたもので、その長さは約4.5mもあると言われています。この白い毛は光を放ち世界を照らしだすと言われており仏のみが備えている32の優れた身体的特徴の一つです。

そんな仏様の白毫に似た毛が人間の体に生えてくることはとてもありがたいとして【宝毛・福毛】と呼ばれるようになりました

2.【宝毛・福毛】の見分け方

【宝毛・福毛】の見分け方ですが、色は白又は透明で周りに生えている体毛と比べて1本だけ長く伸びています。その長さは大体3~10センチぐらいですが、頭に生える白髪と違い黒い毛に混じって1本だけぽつんと生えてくるのが【宝毛・福毛】です

仏様の場合は眉間ですが、人間の【宝毛・福毛】は体の色々な場所に生え、特に肩や腕・目元などに生えやすいと言われています。

3.【宝毛・福毛】が生える原因とは?

色々な説がありますが 一つはホルモンバランスの乱れによるメラニン色素の低下です。精神的なストレスや年齢を重ねることでメラニンの生成される量が減り、生えてくると言う説があります。

二つ目は遺伝的要素です。親か祖父母に【宝毛・福毛】が生えている場合子供や孫も生えてくる場合があります。ですが確かな原因はまだわかっていません。生えていても健康上特に問題はないので解明されていないのかもしれませんね。

4.【宝毛・福毛】が生える意味とは

スピリチュアルな観点から見ると【宝毛・福毛】は気付きや学び、そして金運や恋愛運の上昇など運勢が全体的にアップすることを意味しています。実際に【宝毛・福毛】が生えて良いことが起こったという人も多くいるのですが、人に話してしまうと効果が薄れてしまうので注意が必要です。

【宝毛・福毛】の場所別の意味

【宝毛・福毛】は体のいろんな場所に生えますが、場所によって意味や訪れる幸運は変わるのでしょうか?【宝毛・福毛】が生えた場所別にどんな幸運が訪れるのか、詳しく解説していきます。

その1.おでこ:仕事運・収入アップ

仏様の白毫の場所と似ていることから、多くの幸運が訪れます。おでこは人相学で人格や財運を表していることから、おでこに生えた【宝毛・福毛】は特に仕事での昇進や収入アップにつながる出来事が起こる可能性が高くなるでしょう。また欲望に飲み込まれず直感が働くため、転職を考えている場合は自分の思うような職場に就職出来たり、これまでの努力が会社に評価されたりと嬉しい出来事が起こります。

次のページを読む
1 2 3 4