楽しことや嬉しいことがあると、人は自然と笑顔になります。友人と会って、挨拶するように微笑みかける。面白いことおかしいことがあって、大笑いする。また人との関わりでは、楽しい気分ではなくても笑顔を見せることもあるでしょう。日常の中で笑顔になる様々な状況があるように、夢の中の笑顔も様々な意味を持っています。楽しい・嬉しい気持ちの表れであり、疲れ・ストレスの表れでもあるのです。

笑う・笑顔の夢をパターン別に、夢占いを研究する筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「笑う・笑顔」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

笑う・笑顔の夢は笑って過ごせている心境の表れであり、抑えている感情をごまかしていることの表れでもあります。ネガティブな感情やストレスを抱えている時に、逆夢として見ることもある夢です。楽しい・嬉しいことがあって心の底から笑っている様子は、感情を素直に出せていることが表れています。作り笑い・泣き笑いなど違和感を感じる笑顔や不自然な印象は、感情を抑えていることが示されているのです。

また誰かの笑顔を見ている様子は、笑える状況を求めている願望が表れている場合もあります。笑っていた人物への不満があることや、その人物と起こる問題の暗示です。ただし一緒に笑っている様子であれば、良好な対人関係を示しています。夢の印象や状況を参考に、読み解いてみてください。

自分が笑う・笑顔の【状況別】で見る夢の意味7個

夢の中で自分がどのように笑っていたのかによって、暗示する意味合いが異なります。心の底から笑っている・表面的に笑っているなど、笑っている様子を思い出してみてください。

笑う・笑顔の夢の状況別による、7個の意味を解説します。

その1.笑顔を見せている・微笑んでいる夢の意味:心が満たされている

image by iStockphoto

誰かに笑顔を見せていたり微笑んでいたりする夢は「心が満たされている」表れです。夢の中での心境は、現実での「自分の在り方」を表しています。

誰かに笑顔を見せる・微笑む様子は、穏やかに過ごせていることや自分のいる状況に満足していることを示しているのです。現在の生活・人間関係が、充実しているのを示しています。

その2.楽しい・嬉しい・おかしくて笑っている夢の意味:開放的になっている

楽しい・嬉しい・おかしくて心の底から笑っている夢は「開放的になっている」表れです。自分らしく過ごせていて、ストレスのないリラックスできている状態が表れています。

日常を楽しく過ごせていることや、周囲の人と良好な関係を築けているのが示されているのです。自分の魅力や才能が、発揮されていく暗示でもあります。

その3.大笑いしている夢の意味:精神的な疲れ・ストレスの表れ

大きな声を出して大笑いしている夢は「精神的な疲れ」や「ストレス」が溜まっている暗示です。自分の感情や欲求を、抑え過ぎているのかもしれません。ストレスを発散したいという願望が表れています。

疲れ・ストレスを解消する必要があるサインですゆっくり休息を取って、自分自身を整えてみてください。

その4.作り笑いをしている夢の意味:本心を出せていない

作り笑いをしている夢は、周囲の人に対して「本心を出せていない」表れです。楽しいわけではないのに笑っている様子は「表向きな顔」を意味しています。

本当の自分を抑えて、周囲の人に合わせているような対人関係にいることが示されているのです。自分を抑え続けていると、心の負担になりかねません。人との付き合いにストレスを感じるようであれば、本音・本心で人と接してみてください。

その5.泣き笑いをしている夢の意味:自己表現がうまくできていない

泣き笑いをしている夢は「自己表現」がうまくできていないのを示しています。周囲の人に対して自分の思いをうまく伝えられていない、コミュニケーションがうまく取れていない表れです。

対人関係に対する不安や不満、焦りが表れています。自分自身と向き合って、心のバランスを整えてみてください。

次のページを読む
1 2 3