四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「己卯」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

己卯(つちのとう)はどんな人?

image by iStockphoto

己卯は「マイナスの土」と「マイナスの木」をもち、例えるなら「春の田園」

草花が生えて、綺麗な風景。土は目を貼り草に栄養を送ります。一見おとなしく控えめに見えますが本来は頑固です。

では、そんな己卯の人の性格的特徴を女性・男性と分けて説明していきましょう。

己卯の女性の性格的特徴:穏やかでサポート上手

image by iStockphoto

己卯の女性は、気品があり落ち着きがあります。明るく穏やか、かつ聡明なところがあるので悩み事を相談されることが多いようです。現実的な考え方をする人なので、具体的なアドバイスができるでしょう。
組織の中で人のサポートをすることが得意です。サポート役としてみんなを支えます。また勘が鋭き人の心を読めるので、家庭内でも社会でもとても活躍できる人でしょう。

己卯の男性の性格的特徴:冷静で社交的

image by iStockphoto

己卯の男性は、ハプニングが起きても冷静で平常心を保てる人でしょう。また穏やかな性格から周囲と仲良く過ごすことができ、信頼が厚いです。そのためその温厚さから社交性が高い人が多いでしょう。またお人好しなところがあり、人に頼まれ事をされると断れないようなところがあります。

ですが一方で、意外と好き嫌いが激しく、嫌いな人に対しては冷たい態度をとるようなところも持っているでしょう。仕事や恋愛に関しても自分が疲れてしまう状況になりそうになると、関係をあっさりと止めてしまうようなところがあります。

己卯の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここ己卯が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

己卯が年柱にある場合は温厚に見えて実はプライドが高い

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

温和な性格で周りから大切されるようですが、実は人の好き嫌いが激しく、目上の人のアドバイスを素直に聞けないようです。プライドが高くなりすぎて、運気を落とすこともあるようですね。

己卯が月柱にある場合は野心に燃えている

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

表面的には非常に温厚ですが、内面では野心が燃えているでしょう。年齢が上がるにつれ自信過剰になり、人を下に見るようなところが出てきます。分け隔てなく公平に人を思いやることを忘れないようにしていきましょう。

己卯が日柱にある場合は能力が高い

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

真面目で努力家、どんな状況でも自分のやるべき事を定め邁進するでしょう。能力が高いので仕事でもプライベートでも重要なポジションを任されています

次のページを読む
1 2 3