巳の日・巳は弁財天の使いといわれているから

巳とは蛇のこと。蛇は財運の神様である弁財天のお使いとされています。そのため、巳の日に財布を新調する、使い始める、銀行口座を開くなどお金にまつわる行動を起こすには最適の日。また、巳の日にお金に関する願い事をするとヘビが弁財天までその願いを届けてくれるそうですよ。

古くなった財布の処分はどうする?

image by iStockphoto

今まで使っていた財布をどう処分したらいいのか悩んでしまいますよね。古い財布を粗末に扱うと、新しい財布の金運も下がるとか。

風水では使い古した財布は、ラベンダー色の布などに包んで家の中央もしくは北側でしばらくの間保管し、神社にもっていくと良いとされています。もちろん古い財布は感謝の気持ちを込めてきれいにしてあげましょう。

神社にもっていくのは大変と思う方も多いのではないでしょうか?財布で大切なのは、使い方。いつもきれいに丁寧に扱ってあげることが財布の金運をアップされることにもなります。古くなった財布は感謝の気持ちを込めてきれいに手入れをし、白い布に包んで少量の塩を乗せてお清めしましょう。そのあとはごみとして捨ててもいいと思いますよ。

適切な時期にお財布を変えて金運アップを目指そう

お財布を変える時期をいつにするかは個々人の考え方で決まるもの。ひとつの目安として1年や3年で財布の状態を見直し、買い替えた方がいいかなと感じたときが変える時期といえるのではないでしょうか。自分が「いま」と感じたときが変えるとき。できれば吉日を選ぶと縁起のいいお財布になるかもしれませんね。

1 2 3