服は生活に必要なものであり、おしゃれを楽しむものでもあります。服を着て外見が変わることで、人は心理的にも影響を受けているのです。また自分の心理が、着ている服に表れていることもあります。夢の中で着ている服は、自分の「状態」「状況」の暗示です。服の持つイメージが、心身の状態や今後の状況を示しています。スカートやパンツなど服の種類によって、暗示する意味が異なるのです。

服の夢を状態別・種類別に、夢占いを研究する筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「服」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中で着ていた服や印象的な服は、自分の「状態」「状況」を示しています。服は体に身に付けるものであり「心身の状態」「健康状態」を表しているのです。また外へ出かける時に着る服は、社会や周囲の人との関わりを示しています。社会的な立場、自分のいる状況に対する暗示でもあるのです。

夢の中に出てきた服は、服が象徴する意味合いに関することを示しています。例えばスカートやワンピースなら女性的なことに関する暗示、学校や会社で着る制服は社会的な立場に関わる暗示です。夢で印象に残った、服の状態や種類などを参考に読み解いてみてください。

服の【状態別】で見る夢の意味4個

夢の中に出てきた服の状態は、現在の状況や今後の状況を示しています。服の状態やサイズなどが、自分のいる状況を表しているのです。

服の夢の状態別による、4個の意味を解説します。

その1.新しいきれいな服を着ている夢の意味:新たな出発

image by iStockphoto

新しいきれいな服を着ている夢は「新たな出発」を意味する暗示です。進学・就職・結婚というような出来事から、新しい環境に進んでいくのを表しています。転機を迎えることや、新しい出来事が始まっていくのを示しているのです。

またきれいな服はこれから移るのが充実した環境であるのを表し、物事が順調に進んでいくのを示しています。

その2.汚れたボロボロの服を着ている夢の意味:困難な状況になる

汚れたボロボロの服を着ている夢は、少しの気の緩みから「困難な状況」になってしまう暗示です。汚れたボロボロの服は、身の周りが整っていない状態を表しています。

慢心や油断から問題が起こって、精神状態・健康状態・生活などが苦しい状況になることを示しているのです。
慎重に注意深く、行動してみてください。

その3.サイズの合っていない服を着ている夢の意味:周囲の人に対する自分の在り方

サイズの合っていない服を着ている夢は、周囲の人に対する「自分の在り方」を示しています。大き過ぎる服は人に対して自分を大きく見せようとしているのを示し、小さ過ぎる服は人との付き合いで窮屈さを感じている表れです。サイズが自分に合っていない様子は、ありのままの自分が出せていないことを示しています。

着心地の悪さを感じる場合は、現在の環境が自分に合っていない表れです。他に健康面の不調が、起こりやすい暗示でもあります。

その4.季節に合った服・合っていない服を着ている夢の意味:生活面・健康面の状態

季節に合った服・合っていない服を着ている夢は「生活面」「健康面」の状態を示しています。例えば夏に半袖・冬にセーターといった季節に合った服を着ている様子は、生活が安定していることや健康面の優れた状態が示されているのです。

反対に夏にセーター・冬に半袖というような季節と合っていない服を着ている場合は、生活が不安定で健康面の優れていない状態を示しています。生活習慣を見直して、自分自身を整えてみてください。

服の【種類別】で見る夢の意味7個

夢で普段着ないような服や強く印象に残る服を着ている場合は、自分では気付いていない感情や思考が示されているかもしれません。

服の夢の種類別による、7個の意味をご紹介します。

次のページを読む
1 2 3