鍛え方2 自然の中で心身をリフレッシュさせる
第六感は目で見たり触れたりするものではなく心で感じるもの。まずはあなたが心身ともにリラックスし、健康な状態であることが大切です。そのためにも多くのエネルギーがある大自然の中で心身ともにリフレッシュすることは第六感を鍛えるうえでもとても重要なことといえるでしょう。
鍛え方3 感情のままに行動した子どものころの感覚を思い出す
image by iStockphoto
第六感を鍛えるためには子どもの頃の感覚を思い出すことも大切。子どもの頃は、いろいろなことを考えることなくすぐに行動していたのではありませんか?その感覚を思い出してみましょう。子どもの頃は直感で行動することが多いため、少々危険なことも平気でしたよね。そのころの感覚を思い出すことは、第六感を鍛えるためにはとても重要といえるでしょう。
鍛え方4 考えないで感覚で感じること
第六感は頭で考えるのではなく感じることがとても大切ですよね。そこで第六感を鍛えるために、直感だけで行動してみませんか?例えば食事に行ったときに何を食べるかを直感で決める、服を買いに行ったときに直感で決めるというように身近なことから始めてみましょう。
あなたが日常的に直感で選択することに慣れてくれば、大きな選択の時も第六感を上手に使うことができるようになるでしょう。
鍛え方5 トランプの絵柄あてなどのトレーニングで直感を鍛える
第六感を鍛えることができる最も簡単な方法は、トランプを使って絵柄を当てるというゲーム。まずはトランプを裏返しにしてハート、スペード、ダイヤ、クローバーという絵柄を直感で当ててみましょう。この時考えることはせず、直観力を信じることが大切。絵柄が当たるととてもうれしいですよね。この喜びを覚えておくことが大切ですよ。
上手に絵柄を当てることができるようになったら数字も一緒にあてるように訓練します。絵柄と一緒にトランプの数字も当たるようになれば、かなり第六感が鍛えられたといえますよね。
鍛え方6 直感で答えを出す自問自答トレーニングを行う
第六感を鍛える方法のひとつに自問自答するということがあります。まずは日常の小さな事柄から始めてみましょう。「今日は何を食べる?」「好きな人はいる?」「今何をしたい?」といった思いつくままの質問に何も考えずに直感で答えていくのです。
自問自答には間違った答えなどはありません。自分の魂が導くままに答えていきましょう。そうすることであなたの直観力が向上し、困難な問題にぶつかったときも自分の直感を信じて決断できるようになるでしょう。
鍛え方7 毎日瞑想をする時間を作る
image by iStockphoto
あなたは毎日瞑想していますか?第六感を鍛えるためにはこの瞑想がとても大切といえるでしょう。確かに瞑想をするというととても難しいと考えてしまうかもしれませんね。
第六感を鍛えるための瞑想は、精神を集中させる方法を学ぶこと。まずは毎日瞑想する時間を決めませんか。最初はほんの数分でも構いません。あなたの精神を集中させ、できるだけなにも考えないようにするのです。ただ最初は、いろいろなことが頭の中を駆け巡ってしまうでしょう。その時は目を閉じて深呼吸という動作を繰り返すだけでも構いません。ゆったりとした気持ちで静かに目を閉じることができるようになるだけでもいいですよ。
精神を集中させ数分間の瞑想ができるようになれば、今度は30分くらいの瞑想ができるように頑張りましょう。瞑想し精神を集中させることができるようになれば、自然と第六感も磨かれてきます。