あなたが逆エンパスと思った時に心がける3つのこと
image by iStockphoto
もし、あなた自身が逆エンパスと思った時にはこれから述べる3つのことを心がけでください。そうすることによって逆エンパス本来の良さが引き出されていきます。
1.エネルギーを外に吐き出すこと
まずはエネルギーを外に吐き出し切ってしまうことです。スピリチュア的には「気」のコントロールに近いかもしれません。
体内に蓄積されている感情や生命のエネルギーの中で負の感情的なエネルギーを全て出し切ってしまいます。具体的には頭の中で攻撃的な感情を吐き出してスッキリさせる方法。深呼吸で息を吐きながら気持ちのモヤモヤを外に出していくような感じですね。
これでマイナスのエネルギーを外に出すことができます。
2.人に愛を分けること
次にあなたの愛を周囲の人に分けてください。これは「人を愛する」という気落ちだけでなくあなたが感じている幸福感や価値観を周囲の人たちと共有するだけで構いません。
そうすると、あなた自身も気持ちが気楽になってきますし、周りも恐怖の目で見ることがなくなってきます。
3.謙虚な心を忘れない
そして、謙虚な心を忘れないことも大切です。逆エンパスの人は独自の価値観を持っていますが、自分が生きていけるのは多くの人々の存在があるからこそ。
他人からの干渉を嫌い、周りにバリアを張ってしまうとひとりよがりになって、ますます孤立することになります。
常に謙虚さと感謝の気持ちを忘れないでください。
筆者体験談:自分がエネルギーを放射している感じたこと
image by iStockphoto
逆エンパスについて筆者が思ったこと。
「もしかして自分のそうではないかな?」ということです。
自分で言うのもおこがましいですが、筆者も昔は職場の中では自然と目立ってしまう事が少なくありませんでした。決してそのような意識を持っていませんが、何故か話題の中心になっている自分がいるのです。
しかし、意識しておかなければならないことは、必要以上にでしゃばらないこと。同僚の意見も尊重して全体が上手く回ることを心掛けました。
そして、気付いたことは筆者1人では何もできないというです。チームのメンバーがいてくれたからこそ、いい仕事ができていたのですね。
逆エンパスの特徴を理解して上手く生活に活かしてみよう
今回が逆エンパスについて解説してきました。私たちの周りにはこの記事でご紹介してきたような人が結構いらっしゃるはずです。
もし、あなたの隣に逆エンパスの方がいたなら。
もし、あなた自身が逆エンパスだったなら。
その特徴をよく理解して、上手く生活に活かしてみてください。