その6.誕生日ではない日が誕生日の夢の意味:特別な日になる予兆
実際の誕生日ではない日が自分の誕生日になっている夢は、その日が「特別な日」になる予兆を示しています。誕生日とされていた日に人生の転機となるような出来事、重要な出来事が起こる可能性のある暗示です。
基本的に誕生日は、自分の成長につながる変化を意味しています。出てきた日付を覚えておいて、参考にしてみてください。
誕生日会・誕生日パーティーの【状況別】で見る夢の意味5個
誕生日は誕生日会・パーティーを開いて、人が集まる機会でもあります。夢の中での誕生日会の様子は、交友関係の状態を示しているのです。
誕生日会・誕生日パーティーの夢の状況別による、5個の意味をご紹介します。
その1.誕生日を祝ってもらう夢の意味:良好な対人関係
image by iStockphoto
友人や家族に誕生日を祝ってもらう夢は「良好な対人関係」を築いているのが示されています。人が集まって祝ってもらう様子は、周囲の人から好意を受けているのが示されているのです。また現実でも祝福を受けるような、幸運が訪れる暗示でもあります。
ただし人間関係に不満を感じている時は、周囲の人にもっと「注目されたい」という願望が表れている場合もあるようです。現在の自分の状況から、読み解いてみてください。
その2.誕生日パーティーを開いてもらう夢の意味:自己顕示欲の高まり
誕生日パーティーを開いてもらう夢は「自己顕示欲の高まり」が示されています。自分のためにパーティーを開いてもらう様子は、特別扱いされたいという願望が示されているのです。
人から注目をされたい、評価されたいといった思いの強くなっている状態が表れています。理性や欲求のバランスを、整える必要があるサインです。
その3.1人で誕生日を過ごしている夢の意味:孤独感を感じている表れ
1人で誕生日を過ごしている夢は「孤独感」を感じている表れです。お祝いをする日である誕生日なのに寂しい印象は、現実で感じている寂しさや孤独感を示しています。
また人に頼らない、強い自立心が表れている場合もあるようです。周囲の人に心を開いていくことやコミュニケーションを取っていくことが、自分の転機になるのを示しています。
その4.誰かの誕生日を祝っている夢の意味:ポジティブな状態の表れ
誰かの誕生日を祝っている夢は、積極的になっている「ポジティブな状態」の表れです。優しさや心の余裕、心身の安定した状態が示されています。
また祝っている人物との関係が「進展」していく暗示でもあるのです。特別な記念日である誕生日を一緒に祝っている様子は、その人物と特別な関係になっていくのを示しています。