3.伝染病のリスク

日本は世界から見てもトイレがきれいな国として知られていますが、それでもトイレを使用することで伝染病などの病気のリスクはあるのです。汚い便座に座ったぐらいではうつることは考えにくいですが、擦り傷や切り傷があったり、便器の中を掃除していないと水の中に雑菌が混じっている為、「ブドウ球菌感染」や「接触皮膚炎」「大腸菌尿路感染症」などに感染してしまうことも十分あります。

トイレ掃除のスピリチュアルな意味とは

image by iStockphoto

トイレ掃除をすることで運気が上がるのは分かりましたが、スピリチュアル的にはどんな意味があるのでしょうか?トイレを綺麗にすると、とっても嬉しいスピリチュアル効果が得られるのです。それでは詳しい効果を解説していきます。

1.徳を積める

【徳】とは人の為になる善い行いのことを言います。徳を積むことで過去生の悪いカルマを解消できるのです。また善い行いは幸運を引き寄せることが出来るでしょう。特に仕事などでトイレ掃除を嫌がる人は少なくないので、率先して引き受けることで更に徳を積むことが出来ます。

 

2.空間の波動を上げる

トイレの邪気は溜まりやすいうえ、家の中に蔓延し家全体の波動を低下させることもあります。トイレは一日に何度も出入りする場所で邪気を落とす場所でもある為、放置しておくと家族中に影響するのです。一番邪気が溜まりやすいトイレを清潔に保つことで、家全体の波動を高くキープすることが出来ます。

風水から見るトイレ掃除の意味とは

トイレ掃除は金運アップにつながるとして風水の方法が有名になりました。風水の観点から見るとトイレ掃除の意味はどういうものでしょうか。風水もまた邪気や浄化を重点的に考えられています。トイレ掃除とは邪気を払い場を浄化するので、厄を沢山落とせる空間を作り、毎日厄を落とし身を綺麗にしておけば、幸運を引き寄せることが出来るのです

風水は方角も重視されるので家の中心から見てトイレの位置を確認し、その方角に適したカラーをトイレに取り入れるようにしましょう。インテリアは、観葉植物やお花を置くといいとされていますが、流派によって微妙に違います。ただどこの流派も共通しているのは、ドライフラワーや造花などは【死んだ花】とされ邪気を発生させると言われているので、トイレ以外にも置くことはおすすめされていません。

風水においてもトイレ掃除は【毎日軽く掃除】をすることで効果が得られるとされています。基本的な掃除や方法は同じです。

運気アップに効果的なトイレ掃除の方法6選

image by iStockphoto

トイレ掃除と言っても具体的にどこに気を付けて重点的に掃除したらいいか気になりませんか?トイレ掃除を毎日するには自身の負担にならないこと。便利グッズは本来はあまり使わない方がよいとされていますが、忙しい人は活用しながら毎日掃除してみましょう。

トイレは自分の写し鏡だと思って掃除してみると、トイレに対する意識も変わります。それでは運気アップに効果的なトイレ掃除の方法を解説していきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4