その1:第1チャクラの開き方~グラウンディングを意識する~

第1チャクラは地に足をしっかりと付けた生活をすることで活性化してきます。落ち着きがなくフワフワした生き方をしている時は、整理整頓や自然のあるところに足を運ぶ・浜辺など砂浜の上を歩いてみる・瞑想でグラウンディングするのがおすすめです。

赤いものを身に着けるor取り入れるのもチャクラの活性化につながります。赤系のパワーストーンや赤系のメモリーオイルなど、パワーストーンやアロマもいいですよ。

ソルフェジオ周波数の音楽を聴くのもいいでしょう。瞑想やヨガ・ソルフェジオ周波数の音楽は第1チャクラに限らず、第7チャクラまで共通です。

その2:第2チャクラの開き方~心から好きなことを楽しむ~

第2チャクラが開けると、心から生きる喜びを感じることが出来るようになります。シンプルに自分が心から「やってみたい」「楽しい」と思えることをやること。美味しいものを食べ、好きなものに触れて楽しむ

「私は若々しく魅力的です」など、美を高めるアファメーションもおすすめです。ヨガ(運動)や瞑想も取り入れるといいでしょう。オレンジ系のパワーストーンやオレンジ系のメモリーオイルなどパワーストーンやアロマも効きます。

その3:第3チャクラの開き方~ヨガや軽い運動・自分軸を意識する~

第3チャクラが開花すると、自己肯定感が上がり自信が高まります。第3チャクラを活性化させるには、ヨガや運動で汗をかくのもおすすめです。他人の意見や評価に振り回されやすい人は、自分軸を意識しましょう。「自分はどうしたいのか」で選ぶようにする。

瞑想を取り入れる場合は、みぞおち辺りに黄色くて暖かい光が広がるイメージングをしてみて下さい。パワーストーンやメモリーオイルは黄色系のものを取り入れるといいでしょう。

その4:第4チャクラの開き方~嬉しかった思い出のイメージングや動物と触れ合う~

第4チャクラは「自己受容・許し・愛」のチャクラです。自分を愛し、許し受け入れることがテーマになります。第3チャクラを活性化させるには、ヨガ・運動のほか心臓のあたりに緑色orピンクの光が広がる瞑想(イメージ)をしてみましょう。

そして、以前褒められて嬉しかったことや大好きな人と楽しい時を過ごしたことを思い出して嬉しい気持ちで満たします。動物が好きな人はアニマルカフェなどで動物と触れ合ってみるのもおすすめです。

パワーストーンやメモリーオイルは緑色系orピンク色のものを取り入れるといいでしょう。

その5:第5チャクラの開き方~自己表現の場所を設ける・ストレスを紙に書きだす~

第5チャクラは喉のチャクラで、自己表現やコミュニケーションを司っています。第5チャクラが発達して自分を上手に表現できるようになるには、「SNSなどに投稿する」「歌ってみる」など自分の感情を表現するとよいです。

ヨガ・運動もいいですし、喉のあたりにあたたかい青色の光が広がる瞑想(イメージ)をしてみるのもおすすめ。何かイライラやストレスを抱えているのであれば紙に書きだした後、破って捨てるのも良いでしょう。

パワーストーンやメモリーオイルは青色系のものを取り入れてみて下さい。

その6:第6チャクラの開き方~デジタルデトックスや睡眠をしっかり取る~

第6チャクラが開いてくると、「物事の本質を見極められる」「直感が冴える」ようになります。この第6チャクラを開花させるためには、SNSから離れてみる時間を持つことが効果的です。「スマホ疲れ」「パソコン疲れ」を解消し、脳をリラックス状態にしましょう。

適度な運動をしてみたり、眉間のあたりにあたたかい藍色の光が広がる瞑想(イメージ)をしてみるのもおすすめです。夜はスマホを少し離れた場所に置いて早めに休むようにし、ぐっすり眠ること。

その為のアロマ(ラベンダーや好きな香り)や藍色のパワーストーンを取り入れてみてもいいですね。

その7:第7チャクラの開き方~夜空を眺める・神仏や守護霊へ祈りを捧げてみる~

第7チャクラは頭頂部のチャクラです。このチャクラは第1~第6チャクラまでが整えば自ずと開いてくるといわれています。ヨガや寝る前などの軽い運動も良いですし、瞑想するのであれば頭頂部のあたりに紫色のあたたかい光が包んでいるのをイメージするとよいでしょう。

神仏や守護霊に祈ったりするのもおすすめ。プラネタリウムなどで星空を眺めてみるのも良いです。パワーストーンやメモリーオイルは紫系のものを取り入れてみて下さい。

チャクラが開いている人の特徴

次は、チャクラが開いている人の特徴についてです。チャクラを整え、実際にチャクラが開花した場合どのように変われるのかを紹介していきます。自分が生まれてきた意味について模索してきた人などは特に参考にしてみて下さいね。

次のページを読む
1 2 3 4