人間関係の二極化で生きやすくなる

無理をして合わない人と一緒に居続けるのはお互いに苦痛です。人間関係にしても、自分がやらなくてもいい仕事にしても手放せるものはできるだけ手放して軽くしていきましょう。空いたスペースに新しいご縁が入ってきます。

そして、本当に合う人(波動が合う人)とだけ過ごす。二極化も考えようによっては、より自分らしい生き方のためのステップといえます。

魂レベルの二極化も進む

こういった混乱が続く時代には、魂レベルの二極化も進んでいると感じます。分かりやすくいうと、緊急事態宣言で「買い占めに走る人」といつもと変わらず「愛ある行動を忘れない人」

前者は輪廻転生回数の少ない、魂レベルがまだ幼い人々です。後者は転生回数の多い魂レベルが高い人々。こんな世の中だからこそ「愛ある行動」は忘れたくないものですね。

他人軸と自分軸

風の時代に入ってから「他人軸と自分軸」という言葉をさかんに目にするようになりました。

人の意見に振り回されたり、周りからどう思われるかということを気にしすぎて自分で判断することができない「他人軸」。そして他人から良かれと思ってのアドバイスや意見があっても自分の心の声に従い、自分で意思決定する「自分軸」とに分かれる。

他人に決めてもらうことは楽です。多数派である方が風当たりも少ない。しかし、なにが正解なのか誰も分からない世の中だからこそ他人に委ねるのは疑問です。

二極化は自分らしく生きるための振り分け

これまで正しいと思っていた情報ですらも本当なのかどうか判断が難しい昨今。これからは自分の意志で決定し、自分で選び取っていくことが大事です。私達はこれまでさまざまな情報に踊らされ、誤った情報を信じてしまっていたことが分かりました。

一度きりの自分の人生。周りからのアドバイスや意見は非常に有難く聞きつつ、肝心な意思決定は自分自身で行っていきたいものです。これからどのように生きていくのかも、世間の常識に捉われることなく選び取りましょう。

新しいステージに行くと決めたら起こってくること

image by iStockphoto

自分の意志で「これからこの道を選ぶ」と決心し進み始めたら、その過程で起こってくる困難や障害が出てくるかもしれません。仕事を辞めなくてはならなくなったり、大切な人との別れがあったり…。

でもそれは、新しいステージに行くために必要な過程ともいえます。辛い経験、悲しい別れは痛みを伴いますが必要なご縁ならばまた繋がる。自分らしく生き始めた人達にとって必要なくなったものは手放していくことが未来の幸せに繋がるのです。

これまで生き辛かった人も活躍していける時代

これまで生き辛かった人たちというのは、このような混沌とした世界が起こる前から前もって人の痛みや苦しみを経験してきた人達です。二極化した世界では、これまでの常識や地位といった価値観も壊され世の中がより良い方向へシフトしています。

このような時代だからこそ、生き辛さを抱えてきた人達の経験や優しさも生きてくるのではないでしょうか。今までの経験を活かし、これからは皆が生きやすい世の中に私達が変えていく時です。

次のページを読む
1 2 3