1.一番身近な呪い【言霊】

昔と違い誰でも自ら意見を発言できるようになったもの、それが【SNS】です。使い方によっては情報の発信・共有・自己アピールが出来ることで無限の可能性を秘めています。ですが、【誹謗・中傷】の話題も耐えません。現代の呪いで一番多いのがこの【言霊】によるものだと思います。悪意を持って言葉を伝えることで簡単に相手を傷つけることが出来るのです。

現代は昔と違い人の過ちに厳しい時代になったからなのでしょうか?知らない相手のことも【SNS】を通じて簡単に呪い、それがまた新しい呪い(呪いの連鎖)を生んでしまいます。

ひとりではかすり傷程度でも大勢になると死に至ることも。悪意を持った言霊は本当に恐ろしいものですね。これが現代の一番残酷で身近な【呪い】ではないでしょうか?

2.精神を蝕む呪い

これは現代に限らずですが、昔と比べてという意味で【思い込み・刷り込み】という呪いです。「痩せている方が美しい」「お金がある方が幸せ」などという言葉で溢れています。ですが過度に思い込みすぎて美容整形に依存したり拒食症になってしまったりお金に対しての執着が過剰になる人も多くいるのが現状です。

コンプレックスの解消や、健康の為に食生活を見直す・将来の為に一生懸命働いて貯蓄する程度は自分の人生を前向き考えて努力することに呪いはありません。ですが、「~でないといけない」「~でないと不幸だ」と思い詰めてしまうのは自分で自分を呪う行為に当たると考えられます。

呪いを解く方法は存在する?

image by iStockphoto

呪いを解く方法は存在するのでしょうか?普通に生きていても知らないうちに人に恨まれたり妬まれたりすることはあります。呪いの多くは人の精神を蝕み気力を奪うこと。

日常の軽いものであれば、まず身の回りの整理で十分です。例えばなんとなく気が重い、最近ついてないと感じたら断捨離・掃除・家の空気の入れ替えをするなど。空気が淀んでいると感じたら部屋や自分自身をリフレッシュさせてあげることで十分な効果を感じられることでしょう。また身体の不調が感じられるなら、お酒やお塩を入れたお風呂にゆっくり浸かってみて下さい。

それでもだめなら、体の不調は医療機関に頼りながら専門家に相談しましょう。神社やお寺で話を聞いてもらうのもいいかと思います。呪いは時として非常に恐ろしい効果がありますよね。そんな呪いにかからない精神を鍛えることも大切です。今あるものに感謝して過ごす・神社やお寺に参拝するなど、日ごろから心掛けることをおすすめします。

呪いや祟りを生み出さないようにするには

改めて、【呪い】や【祟り】が怖いものだと思いました。ですが現代は直接会わなくてもネットから呪詛に触れてしまいやすい環境です。

呪われないようにするには、自分がまず誰かを呪わないようにしましょう。人の不幸を望めば間違いなく自分も不幸になります。悪口を言えば悪口を言われるのと同じように。

神様に祟られることは普通に生きていれば中々ないかと思いますが、人に呪われることは自分が思っているより身近に溢れています。負のエネルギーに自分が支配されたり、誰かにぶつけそうになったら先ずは深呼吸。そして、周りにある当たり前の幸せに目を向けてください。心配してくれる親・心を許せる親友や彼氏(夫)、自分を大切に思ってくれる人や助けてくれる人が周りにいること。

他人の人生に振り回されるより自分の幸せに目を向けて毎日過ごせていけたら、きっと呪いとは縁のない素敵な毎日が過ごせるはずです。そしてこれから大人になっていく子供たちへ少しでも呪いから回避できるよう、また人を呪うことがないように成長させていくのが大人たちの責任の一つではないかと考えています。

1 2 3 4