ギリシャ神話に登場する女神アテネを象徴する聖なる鳥といわれている

ギリシャ神話の中に戦いの女神として登場するアテネの聖獣としてふくろうは描かれています。女神アテネは工芸や戦いを司る神であり、都市の守護神ともいわれる存在。そして戦略にもたけていたため知恵を象徴するといわれていたようです。そして女神アテネがいつもお供として連れていた聖なる鳥がふくろう。そのためふくろうもまた知恵や賢者を意味するようになったとか。

ローマ神話では女神ミネルヴァの肩にとまっている聖なる鳥

ローマ神話に登場するふくろうは、女神ミネルヴァの使いとして知られています。女神ミネルヴァは、ギリシャ神話の女神アテネと同一視されている女神。そのため女神ミネルヴァも女神アテネと同じように知恵や戦いを司る神。その使いで聖なる鳥といわれるふくろうは幸運をもたらす縁起のいい鳥といわれています。

アイヌ神話では「コタンコロカムイ=村を守る神」と呼ばれる幸運の鳥

ロシアから日本にかけて居住しているアイヌ民族に伝わるアイヌ神謡集という文献にはふくろうは幸運をもたらす鳥として記されているとか。アイヌの人々は自然にかかわるすべてのものに神様が宿っていると信じていました。そのなかでふくろうは、夜目が効くことや狙った獲物は離さないなどの習性から「コタンコロカムイ=村を守る神」として大切にされていました。そのためふくろうはとても縁起がいい鳥といわれるようになったと考えられるでしょう。

フクロウがもたらす4つの幸運

image by iStockphoto

ふくろうは世界のほとんどの国でとても縁起のいい鳥として大切にされています。ここでは縁起がいいといわれるふくろうがもたらすといわれている商売繁盛・学業成就・招福招来・健康祈願と長寿の4つの幸運について解説しましょう。

幸運1 商売繁盛・ふくろうが金運の象徴だから

ふくろうは夜行性で夜目が効きますよね。そのため「世目が効く」すなわち商売において重要な世の中の情報を収集する能力や先見の明があるといわれることから商売繁盛が期待できるとされています。

またふくろうは首が270度回ることから商売に必要な資金に困らないともいわれているようですよ。まさにふくろうは金運の象徴ですね。

幸運2 学業成就・知性の象徴といわれている

ふくろうはギリシャ神話やローマ神話の中で知性の象徴とされています。そのためふくろうは学業においてもあなたが希望する大学や高校に合格するなどのご利益があるとか。さまざまな映画やドラマでもふくろうは賢者といわれていますよね。そのためふくろうは学業成就のための縁起担ぎに最適とされています。

次のページを読む
1 2 3