その1.黒い雲が空一面に広がっている夢の意味:不安や不満を抱えている

黒い雲が空一面に広がっている夢は「不安」や「不満」を抱えている状態が表れています。不安や不満のせいで、自分の思い通りに行動できていないことを示しているのです。感情的になっていて、冷静さを失っている状態が表れています。

困難な状況になることや、問題が起こってしまう暗示でもあるのです。気持ちを落ち着かせて、冷静になることを心掛けてみてください。

その2.雲が流れている夢の意味:問題や悩みが解消される

風が吹いて雲が流れている夢は「問題や悩みが解消される」暗示です。流れる雲は、状況の「進展」や「発展」を意味しています。現在抱えている問題が解消されて、心が軽くなっていくことを示しているのです。

自分から行動を起こさなくても、自然と物事が動き出しています。流れに身を任せていくと、よい方向に向かっていくでしょう。

その3.雲が太陽を覆う夢の意味:問題や不調に注意

image by iStockphoto

雲が太陽を覆う夢は「問題」や「不調」に注意するサインです。思わぬ問題や困難な状況が、待ち受けているかもしれません。他に健康面の不調が、暗示されていることもあります。

物事の流れがよくない暗示です。いつも以上に注意を払って、慎重に行動する時であるのが示されています。

その4.雲が月を覆う夢の意味:人間関係のトラブルに注意

雲が月を覆う夢は「人間関係のトラブル」に注意するサインです。月は母性を象徴しており、身近な人や大切な人を意味しています。

家族やパートナーとの、トラブルに気を付けてください。周囲の人とのコミュニケーションを、大切にする時です。

その5.雲が星空を覆う夢の意味:取り組んでいることに妨害を受ける

雲が星空を覆う夢は、自分の取り組んでいることに「妨害を受ける」暗示です。空に輝く星は「理想」や「希望」を象徴しています。星空が覆われてしまう様子は、周囲の影響を受けて不利な状況になるのを意味しているのです。

心が乱されないように、強い意志を持って取り組みを続けてみてください。

「思考」や「感情」を示す夢

夢の中の雲は「思考」や「感情」を示しています。雲が明るい印象や流れている様子は、心の安定した状態・物事が進んでいる状況を示しているのです。暗い印象や空を覆うような様子は、不安や不満といった感情が示されています。

雲の形状や動きは、心の動きを示しているのです。夢の中の様子から、心の状態を知ることに役立てみてください。

1 2 3