その1.部屋は暗くして刺激を少なくする

心を静かにしてゆっくりと眠るためには部屋の灯りを消して暗くすることがポイント。明るいとどうしても眠りにつけないことがあるので、できるだけ暗くおくことです。

特に都会に住んでいる人は外の灯りが差し込んでくることもあるので、部屋のカーテンを閉めて眠ることもいいでしょう。

その2.アロマテラピーでリラックス

アロマテラピーなど部屋で焚いてリラックスすることもおすすめです。気持ちが落ち着き、静寂な環境を作ることができるので、深い眠りにつきやすくなりますね。

自分の好きな香りのアロマで焚くことで、眠りやすくなるだけでなく霊的にも潜在意識とのコンダクトがしやすくなること点もメリットです。

その3.就寝前にはスマホを見ない

寝る前にスマホを見ないようにすることも重要です。最近は誰でもスマホを持つようになりましたが、現在に情報社会では欠かすことができないアイテムになっていますね。

しかし、スマホから発せられるブルーライトが強い刺激を脳に与えて睡眠に悪影響を与えてしまうのです。

スマホの他にもパソコンからもブルーライトが出ているので、就寝前は見ない・使わないことを徹底してください。

筆者体験談:異常な程の眠りの時には素直に眠ること

image by iStockphoto

筆者も非常に眠たくなることがよくあります。仕事から来る疲れもあり異常なほどの眠たさを感じる時は何かしらのターニングポイントの前触れではないかと感じるのです。

このような時は無理せず素直に寝るようにしています。その方が目が覚めた時にスッキリと爽快な気分でやる気も高まっており、いい仕事ができるのです。

ただ、最近は在宅ワーク中心の生活になっていることもあり、スマホやパソコンを使うことが当たり前に。

そのために前項でご紹介したように就寝前はスマホを完全シャットアウトしています。

良質の睡眠を取ってスピリチュアルな生活に目覚めよう

ここまで眠いことがスピリチュアル的にどのような意味があるのかを解説してきました。眠たい時には無理せず素直に眠ることが必要であり、それは自分自身の魂レベルの進化を促す特別なメッセージであることも少なくありません。

すごく眠たい時は無理をせずにしっかりと良質の睡眠と取るようにして霊的な進化を心掛けるように意識することが大切だと考えます。

1 2 3