その2.空を飛んでいる夢の意味:意欲の表れ

image by iStockphoto

空を飛んでいる夢は、物事への「意欲」を表わしています。気持ちよさそうに飛んでいる様子は、新しいことに挑戦したい・自分の力を試したいといった意欲の表れです。

不安な様子や必死な様子の場合は、不安を抱えていることや自信が持てないことを表しています。取り組みを続けて実力を付けることで、気持ちに変化が表れるでしょう。

その3.空から落ちる夢の意味:挫折・失敗の前触れ

空から落ちる夢は、取り組んでいる物事の「挫折」や「失敗」の暗示です。落ちる様子は、何らかの問題が起きて失敗してしまうことを表しています。

理想や目標が高過ぎて、実力の備わっていない状態が表れているのです。自分の実力に見合った目標へ、切り替えていく必要があることを示しています。

その4.空から何かが落ちてくる夢の意味:思いもよらないトラブル

空から何かが落ちてくる夢は、思いもよらない「トラブルの前触れ」を暗示しています。突発的な問題が起こったり、周囲の問題に巻き込まれたりするかもしれません。慎重に行動する時であるサインです。

体調面の不調を暗示している場合もあるので、体調管理をしっかり行っておくとよいでしょう。

「未来の展望」や「心の動き」を示す夢

夢の中での空は「未来の展望」や「心の動き」を示しています。明るい・きれいな印象は、未来の可能性や希望を表しているのです。反対に暗い・寂しい印象は、物事の流れがよくないことや未来への不安を示しています。印象に残った空の状態は、自分の心がどう動いていくかを表しているのです。

未来がどう展開されていくかを読み取って、現在の取り組みに役立ててみてください。

1 2 3