その5.大きな波から逃げ切って助かる夢の意味:逃げ出したい気持ちの表れ

大きな波から逃げ切って助かる夢は、現在の状況から「逃げ出したい気持ち」の表れです。自分の置かれた状況に、不満や不安を抱えているのが示されています。逃げ切って助かっていたのであれば、問題を解決する方法を手にする暗示です。

自分1人で解決できない時は、周囲の人からアドバイスを受けて新しい考えを取り入れてみてください。

その6.波を眺めている夢の意味:自分自身と向き合う

image by iStockphoto

海や湖などにいて波を眺めている夢は「自分自身と向き合う」必要があることを示しています。心の中を整理して、自分の方向性をしっかり見定める時がきているようです。

自分を客観的に見つめることで、これから進むべき道が開かれていくのを暗示しています。

その7.波の中に潜って泳ぐ夢の意味:意欲的・積極的になっている

波の中に潜って泳ぐ夢は「意欲的・積極的」になっている状態が示されています。現在の状況に満足し切れず、次の段階に進んでいこうとする意欲が表れているのです。

挑戦していくことで、自分の可能性が広がっていくのを示しています。気持ちよく泳いでいたなら、物事が順調に進んでいく暗示です。

その8.波の上を魚が飛び跳ねている夢の意味:嬉しい出来事の訪れ

波の上を魚が飛び跳ねている夢は「嬉しい出来事」が訪れる吉夢です。魚は「幸運」「繁栄」「好奇心」の象徴にされています。

興味を持ったことがあれば、積極的に行動してみてください。思っていたことを行動に移していくと、幸運に巡り合えるのが示されています。

「心の状態」や「物事の流れ」を示す夢

夢の中の波は「心の状態」や「物事の流れ」を示しています。自分では気付いていない感情や、これから起こる変化が示されているのです。大きな波がストレスや問題を、表していることもあります。

心の不安定な状態が表れている時は、気持ちを切り替えていくサインです。夢の内容から自分の状態を知って、心の在り方に役立ててみてください。

1 2 3