その6:塩による浄化

塩にも強力な浄化作用があります。パワーストーンを塩で浄化する時は小皿に天然塩や岩塩を盛り、パワーストーンをその上に乗せておくor塩の中に埋めて10~30分程(お好きな時間)そのままにしておくだけ。

浄化が済んだら念入りに布で拭くか、流水で塩を洗い流します。中には塩や流水にさらすことがNGな石もあるので、それ以外の石が対象です。

その7:クリスタルチューナーなど音による浄化

パワーストーンの浄化方法の中には、クリスタルチューナーやティンシャなどの聖なる音を響かせる方法もあります。パワーが弱まった石のネガティブなエネルギーをクリアーにし、エネルギーをチャージする程の美しい音です。

音による浄化がNGな石は特にありません。

その8:土による浄化

パワーストーンの浄化方法のひとつに、土に埋める方法があります。土による浄化が効果的なのは、パワーストーンが元々土の中から出てきた鉱石だからです。一旦土の中に戻してあげることで、石本来のエネルギーがチャージされます。

明らかに汚れた土壌ではなく、あなたが心地良いと感じるきれいな場所を選び、麻や綿などの布に包んで30分~数時間埋めてあげるといいでしょう。くれぐれも埋めた事自体を忘れてしまわないようにしてくださいね!

石によって浄化方法が違う?石による向き不向き

パワーストーンの中には、それぞれの浄化方法の向き不向きがあります。月光浴や水晶・お香・音・土による浄化には特に不向きな石はありませんが、水と塩と太陽光による浄化には適さない石があるのです。

そこで、水の浄化に適さない石や塩や太陽光の浄化に適さない石について調べてみました。

その1:水による浄化に不向きな石

水にさらすとひび割れしたり、褪色したりする石は次に挙げるものになります。

・アポフィライト
・アンバー
・アズライト
・アラゴナイト
・インカローズ(ロードクロサイト)
・エンジェライト
・オパール
・カイヤナイト
・カルサイト
・クリソコラ
・セレナイト
・ターコイズ
・フローライト
・パール
・パイライト
・ヘマタイト
・ラリマー
・ラピスラズリなど

次のページを読む
1 2 3 4