潜在意識に問いかける

2つ目は潜在意識に問いかけるということ。潜在意識とはあなたの魂そのもので「ハイヤーセルフ」とも呼ばれていますが、前項の「魂(心)に問いかける」方法と似ているように思われるかもしれません。しかし、前項と異なり瞑想することでより深い意識の中で潜在意識に問いかける方法です。

就寝前に灯りを落とした部屋で腹式呼吸をしながら、精神をリラックスさせていきます。そして、自分の意識を腹部に集中させて問いかけてみてください。魂はお腹の奥底にあると言われており、そこに質問をしてみるのです。

時間はかかりますが、そのままあなたの潜在意識が生きているテーマを伝えてくれるようになってくるでしょう。

宇宙意識と繋がる

3点目は「宇宙意識と繋がる」と繋がるという方法です。具体的には潜在意識に問いかけるように瞑想の中で繋がるように進めていきます。

潜在意識(魂)は宇宙意識の一部であり親のような存在。瞑想の中で大きな大宇宙のイメージを膨らませながら、あなたが存在する真実を問いかけてみましょう。そうすると次第にさまざまなメッセージがビジョンとして浮かんできたり、キーワード的なメッセージが浮かぶようになってきます。

筆者体験談:潜在意識と繋がり夢で教えてくれた

image by iStockphoto

筆者も現世で生きる目的・理由を知るために瞑想の中で潜在意識に語りかけることがあります。毎回明確なビジョンやメッセージが浮かんでくるわけではないのですが、時として夢の中で教えてくれることも。

私はなぜか昔から「義を貫く」という言葉にある種の美学を感じていました。義を持って人に接することが信頼関係を育み自分を成長させると思ってきたのです。そのために他人を平気で裏切るような人が許せない性格でもありました。

「どうしてここまで義という言葉にこだわるのか?」と思った程です。そして、ある時変な夢を見ました。それはある武士が主君を裏切り自分がのし上がったのです。もしかすると戦国時代の下剋上の場面かもしれません。

その時思いました。もしかすると前世で人を裏切ったことがカルマとなり、現世でそれを消すことが自分の生まれてきた理由ではないかということを。

このことで筆者が「義」にこだわってきた理由が分かったような気がしたのです。

あなたが生まれてきた理由を理解して前向きに生活を楽しもう

ここまでなぜ人は生まれてくるのか?そしてその理由と意味を知る方法を解説してきました。人は自らの意思でこの世に生まれてきたことをお分かり頂けたかと思います。

たとえ今が苦しくてもそれを選んだのはあなた。全てはカルマの法則に基づき自分が成長するための修行なのです。

苦しくても常にあなたの魂は進化しています。そのことを理解して前向きに生活を楽しんでください。

1 2 3