運命の輪は、大アルカナの10番に位置するタロットカードです。大きな車輪やそれを取り囲む生き物たち、意味ありげなモチーフが随所に散りばめられたミステリアスなカードですが、いったいどのような意味を秘めているのでしょうか?
この記事ではタロットリーディングが趣味の筆者が、運命の輪の意味状況に応じた解釈のしかたを紹介していきます。

ライター/Pechica

仙台で暮らす20代女子です。休日は趣味の音楽活動をしたり、お気に入りの音楽を聴きながらweb記事を執筆しています。密かな特技は幽体離脱と明晰夢をみること。まだまだ勉強中ですが、タロット占いにも挑戦しています!

【運命の輪】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

有名なウェイト版タロットでは、運命の輪のカードの四隅に獅子・牡牛・人間・鷲の天使が描かれています。天使たちはそれぞれ火・地・風・水を司る存在で、この4つの元素のバランスの変化が車輪を動かすのです。

中心の大きな車輪にはR・O・T・Aの4文字が刻まれています。このアルファベットは時計回りにROTA(車輪)と読むことも、逆回りにTORA(女教皇が持つ書物、旧約聖書)と読むことも可能です。

また、車輪の上にはスフィンクス・テュポン・アヌビスといった神話上の生き物たちが乗っています。車輪の動きに合わせて彼らは今の位置から上昇することもでき、逆に地に落ちることもあるでしょう。

 

総合的な意味:運命的な出来事や人生の転換期

運命の輪は回避できない運命人生における分岐点を意味するカードです。車輪が回転するように運命の流れは周期的に移り変わり、良いことも悪いこともいずれは過ぎ去るものだと教えてくれています。運命の輪によって占われる結果は人智の及ばないような大きな力によるものです。今の状況をありのままに受け入れ、運命の流れにのることが開運の鍵となるでしょう。

正位置:チャンスの到来

運命の輪の正位置は運気の上昇により事態が好転するということを示します。神がかり的なタイミングの良さや周囲からのアシスト、これまでの努力の成果など、様々な要素が作用し合って大きなチャンスや幸運が到来するでしょう。

しかし、この好機を活かせるかどうかは自分の行動にかかっています。チャンスを逃さないよう積極的に行動しながら、うまく運気の波に乗ってみてください。

逆位置:予期せぬトラブル?

運命の輪の逆位置は、状況の停滞や後退を予兆しています。予測できないトラブルや避けられないアクシデントによって、窮地に立たされてしまうかもしれません。

このようなとき、状況を打破するための行動を起こしたくなってしまうますが、運命の輪が逆位置で出るような局面においては焦りは禁物です。「今はそういう周期なんだ」と現状を受け入れ、冷静に次のチャンスに備えることできっと道は開けてくるでしょう。

 

【運命の輪】正位置の解釈について

運命の輪のカードが正位置で出た場合、今の運気が絶好調であることを示しています。チャンスに恵まれ、状況はよりよいものへと変化していくでしょう。ここでは、恋の悩みやこれからの仕事運など、実際に占ったときの解釈方法の一例をご紹介します。

恋愛:ドラマチックな展開

image by iStockphoto

運命の輪は今後、状況が好転していくことを告げています。告白やアプローチが成功し、意中の相手との距離が縮まっていくかもしれません。現在フリーの人にとっては運命的な出会いを暗示するカードでもあります。

ただし、仲違いなどの回避できないトラブルが起きる場合もありますが、それがきっかけとなり最終的にはよりよい方向に向かうことができるでしょう。今の流れに身を委ねると吉です。

仕事:大活躍の兆し

今の環境に変化が起き、昇進やプロジェクトの成功、スキルアップといった成果につながることを示しています。上司や同僚からのサポートにも恵まれるので、感謝の気持ちをもって前向きに仕事に取り組んでみるといいでしょう。

転職活動中の人にとってもチャンスが巡ってくるタイミングです。資格取得にチャレンジしたり気になる求人に応募してみたり、積極的に動くことで道が開けてきます。人生の天職に巡り合えるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3