第6チャクラのテーマは直観力

「第3の目」で知られる第6チャクラは第6感(シックスセンス)が宿る場所。物事を目で見て心で理解した時、このチャクラは私たちに直観と知恵をもたらします。物事の建前ではなく本質を見抜き、内なる目で想像したものが、情景として私たちの心の中に浮かびあがってくるのです。

また第3の目で見えたものは直観的なため、理論的な思考と結び付けるのもこのチャクラの役目。描いた理想を確実に叶えていくためには、直観と理論、双方のバランスをうまく調整しています。

このチャクラが開いていれば、他人なら見逃してしまうような細部にまで気付き、人や状況を正確に見抜くでしょう。

反対に実際に目に見えることだけで物事を判断してしまうとチャクラが閉じていきます。偏見に満ちた考え方や将来の自分が思い描けない状態なら、第6チャクラを活性化させましょう。

第7チャクラの場所は【頭頂部】

サハスラーラと呼ばれる第7チャクラは、他の6チャクラとは異なり身体次元を超越しているとも考えられ、チャクラのうちに数え入れられないこともあるとか。対応色は紫と白。

第7チャクラのテーマは高次元とのつながり

image by iStockphoto

別名は「クラウン・チャクラ」。冠のチャクラと称される高次元エネルギーの入り口です。この第7チャクラまで整うと、おおいなる宇宙の思考と一体化し、悟りの境地へと導かれていきます。

このチャクラが開いていると、肉体を超越し宇宙エネルギーとつながることで、生まれてきた意味あるいは生きていく意味を知ることになるでしょう。「チャネリング」と呼ばれる超自然の世界と交信することが、チャンネルをチューニングするかのようにあなたにもできるかも。

生きる意味がわからない、物事の全体をみることができない、慢性的な疲れがある時はこの第7チャクラを活性化しましょう。

チャクラを活性化させるには

チャクラを活性化させる方法としての糸口が、アロマとパワーストーンを取り入れること。ここでは対応する代表的なアロマとパワーストーンをご紹介します。

※ペットを飼っているお部屋でのアロマの使用はおすすめしません。

対応するチャクラ

対応するアロマ対応するパワーストーン

第1チャクラ

サンダルウッド・ベチパー・パチュリルビー・スモーキークォーツ

第2チャクラ

オレンジ・カルダモン・ジャスミンシトリン・カーネリアン

第3チャクラ

イランイラン・ラベンダー・ジンジャートパーズ・琥珀

第4チャクラ

ゼラニウム・ローズ・ベルガモットローズクォーツ・ペリドット

第5チャクラ

カモミール・ユーカリ・フェンネルターコイズ・アクアマリン

第6チャクラ

ペパーミント・ローズマリー・レモンサファイヤ・ラピスラズリ

第7チャクラ

ジャスミン・フランキンセンス・ミルラダイヤモンド・アメジスト

バランスが大事

チャクラは閉じていても開きすぎていてもよくないもの。人間関係、肉体と精神、理想と現実。どちらかが突出していればたちまちバランスが崩れてしまいます。

私たちが生きる上でいちばん重要なのがこのバランスを調整することではないでしょうか。しかし、いつでも保たれた天秤のようにはいきません。チャクラを知って心身のバランスを取ることも含め、すべてにおいてのバランスを意識した時、穏やかな人生が送れるのではないかと思っています、

1 2 3