どんなことが占えるの?占えないことはある?

image by iStockphoto

タロット占いに限らず占術には得意、不得意があります。折角なら、占う内容によってベストな占術で占ってもらいたいですよね。ここでは、タロット占いが得意とすること、苦手とすることについて、またタロットに限らず占いでは鑑定できないことにも少し触れたいと思います。

タロット占いが得意とすること:近い未来や相性診断

タロットカードが得意とする占いは主に現在、近い未来などです。近い未来は大体3か月先、長くても1年先までと考えていただいたらいいかと思います。それ以上は的中率が下がるのであまりお勧めしません。ですが、現在や近い未来の状況を詳しく知りたい方にはおすすめの占術です。

相性診断についても、今の恋愛運気を踏まえて「今日の彼との相性はどうか?」「好きな人ともっと仲良くなりたいけど近いうちに話しかけてもいいか、今の彼と私の相性をみてもらおう」という風になります。

タロット占いが苦手とすること:生まれ持った本質や性質、ギャンブルなど

タロット占いなどのト術は基本的に人の本質や性格などは占うことは出来ません。短期的な未来予想に向いているため、金運・恋愛運なども今と近い未来のものだけです。ギャンブル、試験の合否についても適していません。これはタロットが精神的な問題を得意としているためです。ギャンブルや試験の合否は悩みとは言えませんよね。またどの占術にも共通することですが、人の生死や専門知識がいるものも答えられません。

占いは人生をより良くするものであって、人の不幸を願うための道具ではないということです。

タロット占いでより正確にメッセージを受け取る3つの方法

image by iStockphoto

タロットカードにどう質問すればよいか、知っていますか?あれもこれも聞きたい!という気持ちは分かりますが、一度にたくさん質問するとカードからのメッセージもまとまりがないものになってしまいます。ではどのように質問したらいいのか、お話していきますね。

自分の悩みをはっきりさせる

質問をする前に、まずは自分の悩みが何かをはっきりさせましょう。質問するときのジャンルは恋愛・仕事(勉強)・人間関係など色々あります。その時一番悩んでいることから質問しましょう。まとめて聞きたくなる気持ちも分かりますが、一度に沢山質問すると深い悩みまでのアドバイスができなくなります。限られた枚数で質問に答えるため、どうしてもメッセージが浅くなってしまうのです。

質問が決まっているときは具体的に聞く

悩んでることによっては質問が決まっていることもありますよね。「好きな人がいるんだけど、どうしたらいいのかな」「彼・彼女はどう思ってる?」これでは少しアバウトすぎです。あなたはどうしたいのでしょうか?アバウトな質問にはアバウトなメッセージが返ってきます。

「好きな人と仲良くなりたいのでデートに誘いたいのですが、いいタイミングはありますか?」や「彼を振り向かせるためにどんな努力をすればいいですか?」など自分が行動することを前提に、また解決策を教えてもらいやすい質問をするといいでしょう。

次のページを読む
1 2 3