現世を超えた超越期・無限期

超越期以降は高級霊や仏など超人的な存在の段階になります。すでに輪廻転生から抜け人間をサポートする側の存在ですね。

誰もがここを目指しており、いつか到達することになるようです。

魂年齢の見分け方

それぞれのステージの特徴から、あなたの魂年齢がどこにあてはまるのかわかりましたか?

ポイントは「自分より上の段階はわからない」こと、なぜなら未経験だからです。

魂年齢が低いのは悪いこと?

image by iStockphoto

輪廻転生で魂を磨いていくのだとすれば、誰もが同じ赤ちゃんレベルから始めなければなりません。人それぞれ学びの位置が違うだけで、目指すところは皆一緒です。

ですから、魂年齢が低いのは悪いことではありません。むしろこれらの過程を通らずに成長することは不可能ですよね。

自分が今どの段階にいるか分かった上で、違和感を感じる、変わりたいと思うのなら今が大きく成長できるタイミングです。

どうすれば魂年齢が高くなるの?

魂年齢の高い人を見て「なんであの人は高いのに自分は低いの?」「わたしもあの人のようになりたい」と思うこともあるかもしれません。あまりの差に羨んだり落ち込んでしまうこともあるでしょう。

でも考えてみてください。魂年齢が高い人達も簡単にそこへ到達したのではないのです。何度も何度も試練を味わい、本当に嫌だ、もうたくさんだ、もう二度と同じ思いは味わいたくない!そんなところからそれでもなお何度も繰り返して、やっとそこから抜け出したのです。一つずつ向き合ってきただけ。

ネガティブな感情を手放すこと、赦すこと、他人のジャッジや批判をしないこと、素直に受け止めること、今に感謝することなど、できることから取り組んでみるのはいかがでしょう。魂年齢の高い人に接して、物事の捉え方やふるまいを取り入れるのもいいですね。

魂のレベルが上がると起こる変化

そもそも「高い、低い」ということにこだわらなくなります。人と比べず、自分のなすべきことに集中するようになるため自然と気にならなくなるでしょう。

また、自分が成長することで周囲の人たちと波長が合わなくなり、人間関係が大きく変わるといわれています。人間関係は、同じレベル同士が共鳴し合うことで作られるからです。さらに心身の波動調整のため体調不良が起きることもあります。段々と人生が思いどおりに生きやすくなる感覚を受けるでしょう。

魂年齢は経験と感動によって成長するもの

この世は魂年齢の高い人と低い人が混在しており、その中でお互いの学びを成立させています。出会う人やタイミングにも意味があり、お互いが何らかの学びがあるように設定されているのです。

魂を磨き成長させていくことは自分一人ではできません。人間関係の中でたくさんの経験とさまざまな感情を味わって成長していきます。その上でどう生きていくか。周りにいるすべての人々が力を貸してくれている存在なのだと思えば、感謝の気持ちが湧いてきますね。

1 2 3 4