第2チャクラが衰えるとどんなになる?

image by iStockphoto

第2チャクラが活性化すると、生命力が高まってくることが分かりました。では、逆にチャクラの活動が衰えてくると、どのようになってしまうのか?

このチャクラは性的エネルギーと密接な関係があるために「生きている喜び」を実感できる感性が磨かれてきます。そのため第2チャクラの動きに元気がなくなると、肉体的・精神的活力を失い周囲の視線にビクビクしたり人間関係がギクシャクしてしまう可能性があるのです。

いわゆる疑心暗鬼の状態に陥り、孤独感に苛まれることも考えられます。

第2チャクラを整える3つの方法

image by iStockphoto

前項でお話したように生きる力と意志力が失われないようにするためには、常に第2チャクラを意識して整えておくことが大切です。

ここではその方法を3点ご紹介したいと思います。

その1.チャクラカラーの物を身に付ける

第2チャクラを整える方法の1つに「チャクラカラーの物を身に付ける」ということがあります。

第2チャクラのカラーがオレンジだということは前述の通りで、この色の関連する商品を持つことや身に着けることで、チャクラのバランスを整えることができるわけです。

オレンジ色のシャツを着たり靴下を履くなど。あるいはオレンジ色のブレスレット・ハンカチ・財布などを身に着けておくことでもチャクラの活性化に役立ちます。

その2.パワーストーンを身に付ける

2つ目の方法は「パワーストーンを身に着ける」という方法もあります。

特にオレンジ色を持つルビーやトルマリン・カーネリアンは第2チャクラへの波動を共鳴しやすく、整えてくれる効果が期待大です。

パワーストーンは自分の霊性を向上させるグッズとして、男性でも腕に巻く人が増えていくほど。

それでも宝石のように高価なものではないので、専門ショップだけでなく、ネットでもリーズナブルな金額で購入することができますね。お支払いもカード決済でキャッシュレスで買えるためにチャクラを整える方法としては、お手軽な手段と言えるかもしれません。

オーダーして翌日には配送されてくることが多いので、すぐに実践できる方法ですね。

その3.腹式呼吸で整える

3点は「腹式呼吸で整える」という方法です。

腹式呼吸がヨガや瞑想でも取り入れられていますが、ストレス解消・自立神経の安定化などの効果もあります。

通常は肺呼吸をしている私たちですが、腹式呼吸はお腹の凹凸で息をする呼吸法。第2チャクラを整えるためには、丹田に意識を集中してゆっくりと息を吐いていってください。

尚、チャクラを整えるためには、尾てい骨にある第1チャクラから活性化させていき、気のエネルギーを丹念にある第2チャクラに意識を移していくのです。

そうすることで心が素直な状態になり、元気が湧いてきます。

尚、呼吸をする時には静かな環境で行うことがおすすめですが、アロマなどを使うとよりリラックスでき効果を高めることができるでしょう。

筆者体験談:第2チャクラ覚醒した後の筆者の生活

image by iStockphoto

筆者も朝起きて1日の始まりが気持ち良くスタートできるように、10分~20分程度腹式呼吸で心を落ち着かせて、チャクラを整えるようにしています。

ただ、第2チャクラ単独を整えるというよりは第1チャクラから第7チャクラまでの活性化を一緒に行っているので、第2チャクラの向上もその中の1つだと思って頂いた方がいいかもしれません。

実際にこのチャクラが周り出すことをイメージできてくると、その日1日の動きが活発になれることが実感できます。

また、時間にゆとりがある時はリラックス効果のあるジャスミン茶を飲んで瞑想に入ると、意識を各チャクラに集中しやすくなるのが分かるから面白い。

1日のスタートを気持ち良く切れます。

次のページを読む
1 2 3