変化の時に気をつけるべきポイント

人が離れていく時というのは、自分にとって必要な変化の前触れであることがわかりました。次は大きな変化の時に、心掛けて欲しいポイントを説明します。この変化のタイミングをしっかり掴んでチャンスを手にしましょう

その1 現状を受け入れる

まずは今自分に起こっていることを冷静に受け入れましょう。人が離れていく時はとにかく寂しさを感じまよね。その寂しさにフォーカスしすぎると、あの時の自分のあの行動が悪かったのかな、それともあれを言わなければよかったな、など頭の中を巡り、自分を責め続けてしまったりします。そうなると自分に何が起こっているのか見えなくなることがあるのです。

あなたに起こっていることはあなたにとってのチャンス。過度にネガティブに捉えることをやめ、冷静に起こっている現状を受け入れていきましょう。

その2 過去に執着しない

失ったものばかりを数えていたら過去に捕らわれてしまいます。また過去の出来事は美化されやすいものでもあるのです。過去の人間関係は過去のあなたに必要な人だったということ。あなたはもう次のステージに向かっています。今の自分に必要なことは今にあるし、今後必要な人はこれから入ってくるので、安心して待っていて大丈夫ですよ。

その3 感謝する

image by iStockphoto

今、側にいてあなたを支えてくれている全ての人に感謝しましょう。人は一人では絶対に生きていけません。また、感謝は良縁を引き寄せる最高のエネルギー源。感謝は感謝を呼んでくれます。

そして離れていってしまった人にも、かつての自分を支えてくれたことを感謝出来るといいでしょう。全ての人に感謝の気持ちを持ち続けることができれば、あなたは良縁を引き寄せ続けることが出来るでしょう

その4 前向きな気持ちで過ごす

前向きに今できることをやりましょう。空いてしまった時間ができたなら、引きこもって寂しさに浸るのではなく、やりたいことをやってみましょう。以前からちょっと興味があったことをやってみたり、勉強をしてみたり、会えていなかった昔の友人と会うなどもいいと思います。気軽に動いてみてください。そこから今必要な良縁ができることがあるかもしれませんし、前向きに行動することであなたのエネルギーを更に高めることになるでしょう。

その5 自分の価値観を再度確認する

image by iStockphoto

人と離れることでできた時間や心のスペースで、自分の価値観を再認識してみてください。ひとりになって自分が今、一番大切にしていることは何か、譲れないもの、絶対に嫌なことなど自分の価値観の棚卸しをしてみてください。紙に書いて整理するととてもはかどりますよ。意外と頭の中で理解していたようなことでも、文字にしてみるとあやふやなんてことがありますから。

今は成長によって価値観が変化している時でもあるので、変化を迎えているタイミングで見直すことは非常におすすめです

次のページを読む
1 2 3