その1.食べ物でグラウンディングを促してみよう

自然の恵みをたっぷりと含んだ食べ物を摂ることで身体を整えることで、ヨガの効果がより一層高まってきます。

野菜・麦・納豆・味噌・海藻類などを毎日の食事の中に取り入れるようにしてください。これによって身体の機能がアップしていき、ヨガ効果が最高に引き上ってきます。

その2.最適な場所を探してみよう

2点目はヨガを行なう時に最適な場所を選ぶこと。

大地からのエネルギーを足裏から吸収するので、静かで新鮮な空気が広がる自然の中でグランディングができることが理想的です。

都会に住んでいる方はこのような環境を捜すことは難しいかもしれませんが、早朝に近くにある公園などでヨガを行なうこともおすすめ。

静かで自然が残る環境を持つ公園でヨガを行なうことで、いい反応を生み出していくことができます。

その3.気功の3ステップを意識しよう

ヨガのポースでグラウンディング効果を高めていくためには、腹式呼吸をベースにした呼吸を意識します。

これは気功法の基本と同じことですが、以下のような気功の3ステップをヨガを行なう際に取り込むと身体にエネルギーが充満していくことを体感できるようになっていくのです。

このステップは気のエネルギーセンターであるチャクラの肺初法でもあるのですが、グラウンディングの効果を最大に引き出すことができます。

・ゆっくりと腹部を凹ましながら息を吸っていき、足の裏から大地の気を吸収していくようにイメージしていく

・体内に取り込まれた気は足〜尾てい骨〜丹田〜みぞおち〜胸の中心部〜喉〜眉間〜頭上へと上げていく

・逆に頭上から天からの気を引き込み、眉間〜喉〜胸〜みぞおち〜丹田〜尾てい骨〜足〜大地へと降ろしていく

筆者が気功を取り入れたグランディングで感じたこと

筆者も時間がある時は早朝にウォーキングをする前に、近所の公園でグランディングを行なっています。

ポーズは「立ちのポーズ」の1種類だけですが、気功法で言う「立禅」のポースと同じでしょう。

この状態のまま、前項で説明した気功3ステップを行ないます。すると地面から熱い気が足を伝わり体中にみなぎってくることが感じされて来るのです。

体内のあらゆるリミッターが解放されて、気持ちもすごく軽くなってくる感じ。自宅に帰り仕事に入っても、意識のアップダウンがほとんどなく1日スムースに過ごすことができますね。

グラウンディングで自然と一体化してあなたも活性化しよう!

スピリチュアルの世界では精神と肉体を活性化させるための方法が色々と紹介されています。

その中でもグラウンディングは、大地にしっかりと足をつけて地球からの元気なパワーをもらえる方法として、誰でも簡単に取り組むことができるものでしょう。

少し朝早く起床して、新鮮な空気の中でグラウンディングを行なって、あなたも是非活性化していってください。

1 2 3