霊的感覚が高まる

グラウンディングで期待できる3つ目の効果は霊的感覚が高まるということ。

前項でグラウンディングのやり方を説明しましたが、しっかりと確実に大地に根ざすことで地球からの気のエネルギーを吸収することができます。

これにより体内の気のコントロールセンターを司るチャクラが覚醒されて、身体が活性化。通常の感覚を超越した極致に至る可能性を秘めています。

グラウンディングを高めるための3つのポーズ

image by iStockphoto

グラウンディングでしっかりと地に足をつけることができるようにするためには、ヨガのポーズを取り入れることがおすすめです。

その中でグラウンディング力が上昇するポーズを3つご紹介することにしましょう。じっくりと取り組むことで没頭してみてください。

その1.立ちのポーズで高める

1つ目は「立ちのポーズ」

肩幅まで両足を開き、足の裏にバランス良く体重をかけていきます。そして、背筋を伸ばして上半身は脱力して頭上から足までは1つの木の状態なるように維持。

そのまま足からは大地に向けて、根が伸びていくことをイメージすることがポイント。そして、腹式呼吸の吸うタイミングで地からの気のエネルギーを吸収していきます。

その2.木のポーズで高める

2つ目は木のポーズです。

立ったままで左足を挙げて、そのまま右足の太腿の辺りに持っていきます。そして、立木のようにまっすぐ立ちポーズを維持。

両手を合わせて合掌した状態で、腹式呼吸で空気を吸いながらゆっくりと地上からの気を取り込んで行きます。

合わせた両手を頭上にあげて行き、ゆっくりと息を吐き、20秒間立木ポーズをキープ。その後は逆の足を上げて、同じ動作を繰り返してください。

その3.3点ポーズで高める

3つ目のヨガポーズは3点ポーズです。

両足を大きく広げて右足のつま先をピンの伸ばし、左足のつま先は身体に対して90度の方向に向けてます。

そのまま上半身を右に傾けながら息を吐き、ゆっくりと右手を右足のつま先近くの地面に付けてください。

降ろした右手から1本の直線を描くように左手を上方に上げましょう。視線を左手の指先に集中して腹式呼吸を3回繰り返します。その後は逆も同じように繰り返していきましょう。

この3つのヨガポーズはは、ある意味、立禅での瞑想に近い方法かもしれません。このワークを繰り返すことで、自分の気持ちをニュートラルな状態にして精神状態をリラックスさせることができます。

グラウンディングをさらに高める3つのこと

image by iStockphoto

ヨガのポースでグラウンディングの効果を高めることができるようになります。これに加えて、次のような3つのことを実践していくことで、さらに効果を上げていくことが可能です。

次のページを読む
1 2 3