動物実験でも、ストレスを与えられた動物は、食事の量が増えたり糖や脂肪分の多い食事を好んだりするようになることがわかっています。そのしくみは次のようなものです。

 まず間脳視床下部がCRH(満腹ホルモン)を出し、脳下垂体がそれを受け取ります。そこから副腎皮質刺激ホルモンが放出され、全身に広がりその刺激を受けた副腎からコルチコステロンというホルモンが分泌されます。

 この物質が脳に戻ってきて脳のストレス反応を引き起こします。このストレス反応の中には、報酬系に変化を起こすものがあり、それが原因で摂食障害が起こっていくのです。

(出典:太りやすい人は、脳内物質が人より少ない?|脳内麻薬|中野信子 – 幻冬舎plus (gentosha.jp))

スピリチュアルダイエットの4つの方法

スピリチュアル的なダイエット法とはどんなものがあるか、その一部を紹介します。

1. 風水を利用したダイエット法

image by iStockphoto

風水とスピリチュアルは共通点があり、どちらも目に見えないマインドやエネルギーを扱います。環境が体や心に及ぼす影響は無視できないですよね。家の中を整えることによって停滞していた気が循環します。これは体で言うと代謝が良くなって不要なものを排出する作用と同じです。

食品が多く集まるキッチンは食欲を抑える作用のブルーやグリーンを配置するのも良い効果を生みます。寝室は寝ている間に深く潜在意識に作用する場所ですので、この場所をすっきりさせることもダイエットに有効です。他にも風水にはダイエット法がいくつかありますので、風水に興味がある場合は取りかかりやすいでしょう。

2. 呼吸法を使ったダイエット法

食べ物以外でも痩せる秘訣があります。それは呼吸に注目したダイエット法です。腹式呼吸でゆったりと深い呼吸をすることによって、基礎代謝が上がりエネルギーの消費がアップします。この時に良いエネルギーを体に取り込むのを意識し、反対に吐き出すときは邪念やネガティブな思いを体中から出している気持ちで行うと良いでしょう。呼吸するとき腹圧がかかり、お腹のマッサージの効果で脂肪燃焼や便秘解消にもなります。

会社のデスクに座っているとき、歩いているときなど、身近な生活の中で意識して腹式呼吸を取り入れてみてください。

3. 月の満ち欠けによるダイエット法

image by iStockphoto

月には強い引力があり、地球だけでなく生物や人間もその影響を受けています。ウミガメの産卵は満月に多いということを聞いたことがありますか。これは満月には海が満潮になり、卵にとってより安全である陸の奥へと行けることを、ウミガメが感じ取っているからです。

人間の身体も約60%が水分で、海と同じように月の引力の影響を受けています。体の中で吸収力や排出の力などが日によって変化しているのです。満月が近づくにつれ吸収力が強まり太りやすくなり、反対に新月に近づくと排出の作用が強くなるので浄化するのに向いています。普段から満月や新月を意識して生活に取り入れていくと良いですね。

4. アファメーションを使ったダイエット法

アファメーションを使ったダイエット法もとても有効です。アファメーションと聞くと言葉だけで痩せられるのかと疑問に思いますよね。人間の身体というのは、実は自分の潜在意識にあるものが形作られています。これは変化というのは外側から起こるのではなく、心(内側)から起こるものだからです。

自分の心の中を変えていくためには「言葉」を使って潜在意識に浸透させていきます。宇宙には「潜在意識が認識したものを実現する」という法則があり、それを利用するのです。これは有名なマーフィー博士やナポレオンヒルも本の中で伝えています。

次のページを読む
1 2 3