第1チャクラがムズムズしてくるとどんな効果がある?

image by iStockphoto

第1チャクラが活性化されてくると尾てい骨辺りがムズムズした感触になってきますが、この状態でどのような効果が期待できるのでしょうか?

グラウンディング効果が高まる

第1チャクラが活性化して開いて来ることで最も大きな期待点は、グラウンディング効果が高まるということです。

「グラウンディング」とは「地に足がしっかり付いている状態」という意味で、チャクラが正しく開いて回るようになってくると、快活な状態を獲得することが可能になります。

人は大地を踏みしめて歩くこと・生活することが基本。交通や通信インフラが発達した現在社会の中では人間本来の姿を忘れがちですが、「グラウンディング」で真の姿を取り戻せるということになるのかもしれませんね。

躍動的な生命力が高まる

2つ目は生命力が高まるという点が挙げられます。第1チャクラは性エネルギーを司るチャクラであることを説明しましたが、生命力を最大限引き出してくれることで前向きな姿勢で日常生活を送ることができるようになるということです。

自信が高まる

また、大地からのエネルギ-を吸収できるために、世界・地球との一体感を深めることが感じられるようになります。

その結果、集中力・決断力・自信向上が上がってくる点も第1チャクラに秘められたパワーと言ってもいいかもしれません。

第1チャクラの開き過ぎに注意

image by iStockphoto

第1チャクラが開くことで生命力向上が期待できるのですが、その一方で注意も必要。

それは活性化で開き過ぎることにより、感情の暴走が懸念されることがあります。チャクラーカラーは「赤色」と前項で触れましたが、この色は「情熱」と同時に「憤怒」も意味しているのです。そのために第1チャクラが開き過ぎることで怒りっぽくなったり自己中店的な考え方になることもあるので、コントロールする必要があることを覚えておきましょう。

第1チャクラを整えるの4つ方法

第1チャクラを暴走させずに適度な状態で開く方法、すなわちチャクラを整える方法を4つご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3