その2 結婚相手:バランス感覚に優れているてんびん座

人当たりが良くて、誰とでもうまく付き合えるてんびん座は、その包容力や社交性も含めて、へびつかい座の結婚相手としてピッタリです。夢や希望に向かって無計画に暴走しがちなへびつかい座を、てんびん座がその持ち前のバランス感覚でフォローして、現実的観点から考えることを教えてくれるでしょう。

その3 友達:同じように自由を愛するみずがめ座

みずがめ座も、へびつかい座と同じように博愛精神にあふれる星座。人類みな兄弟といったスローガンを地で行く星座です。束縛を嫌いポジティブな性質も似ているので、あっという間に意気投合するでしょう。みずがめ座の斬新でユニークな考え方も、へびつかい座は気に入るはず。さわやかな友人関係を築けるでしょう。

へびつかい座と相性が悪いのは?

大胆な行動が特徴のへびつかい座と相性が悪いのは、おうし座です。何事もスピーディーなへびつかい座から見ると、慎重で堅実なおうし座はとてもスローリーに感じてしまいます。安定感バッチリのおうし座に対して、へびつかい座はイライラしてしまいそうです。

また、好きな人とはいつもべったりしていたい、かに座ともあまり相性は良くないでしょう。繊細で尽くすタイプのかに座は、一緒にいることができないと寂しい思いをするかもしれません。物事に細かいおとめ座も、へびつかい座とはあまり波長が合わないでしょう。アバウトなところがあるへびつかい座から見ると、重箱の隅をつつくようなおとめ座は、細かすぎるように見えてしまいます。

へびつかい座の適職は?

image by iStockphoto

へびつかい座は、使命があると俄然燃え上がるタイプ。非常に自由奔放な反面、一匹オオカミのような特性を生かして専門職に熱中することも可能です。大切なのは、へびつかい座の個性をつぶさないこと。時間の融通がきき型にはまらない仕事が向いています。

その1 個人でバリバリ働けるフリーランスや自営業

型にはまった働き方を嫌うへびつかい座に向いているのは、独立して自分のペースで働けるフリーランスや自営業です。へびつかい座はプライドが高いので、意外に人に頭を下げるのが苦手。窮屈なオフィスで周囲や時間を気にしながら小さくなって働くような職場は向いていません。変化を好む非安定志向のへびつかい座らしく、自由がきく働き方をするほうが生き生きできるでしょう。

バイタリティあふれるへびつかい座は、人に使われるよりもフリーランスや自営業で働いたほうが生産性も上がり、金銭面でも潤うタイプです。自由にスケジュールを組み、自分の裁量でバリバリ働いていくことは、へびつかい座の生きがいにもつながるでしょう。

その2 個性を活かせるスペシャリスト

自由奔放が特徴のへびつかい座は、企画力も抜群です。誰も思いつかなかったような切り口で、次々と新しいアイデアを出すなんてお手のもの。なおかつ、興味をもったことには大変な集中力を発揮するので、得意な分野でのスペシャリストを目指すのも向いています。

高尚な哲学や医療に関心があるなら、一人で没頭できる研究者や心理学者、ヒーラーやセラピストなどです。理想が高く、リーダーシップもあるので政治家や社会運動家にも向いているでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4