華やかで社交的な「七赤金星」

真面目でおとなしい二黒土星と華やかで社交的な七赤金星は正反対の気質ですが、お互いにないものに惹かれ合います。七赤金星の話し上手なところも魅力で、二黒土星のユーモアセンスとも合致するので相性は良いです。

行動力があって情熱的な「九紫火星」

控えめで優しい二黒土星と行動力があって情熱的な九紫火星の相性は、刺激的でとても良いといえるでしょう。九紫火星のリーダーシップと二黒土星のサポート気質が見事にマッチ。二黒土星の現実的で真面目な面も九紫火星にとっては魅力的に映ります。

二黒土星と相性が悪いのは?

二黒土星と相性が悪いのは、一白水星、三碧木星、四緑木星の3つです。それぞれの本命星ごとの相性を解説していきます。

秘密主義でクールな「一白水星」

二黒土星にとって一白水星の秘密主義でクールなところが冷たく感じられ、不安になります。また、どちらも決断力に欠けるところがあるので物事を決められません。考え方や価値観が微妙に違うのです。相手に対して一途な面は同じなので、一白水星と付き合う場合はしっかりと話し合い、お互いに歩み寄ってみましょう。

明るくて活発な「三碧木星」

明るくて活発な三碧木星に慎重派の二黒土星は振り回されてしまう傾向があります。真逆の性質がかみ合いません。三碧木星の自己中心的な性質も二黒土星が疲れてしまう点です。三碧木星とうまく付き合っていくためには、二黒土星の忍耐がかなり必要になります。

お金の出入りが激しく、要領の良い「四緑木星」

お財布の紐が堅く、倹約家の二黒土星とお金の出入りが激しい四緑木星とは金銭感覚が合いません。要領が良く、マイペースな四緑木星とは価値観もズレています。束縛が嫌いな四緑木星は二黒土星の嫉妬深さも窮屈に感じるでしょう。平和主義という点では共通しているので、うまく付き合っていくためにはお互いを尊重することを心がけることが大切です。

相手

 あなた

一白水星

 ×

二黒土星

 △

三碧木星

 ×

四緑木星

 × 

五黄土星

 〇

六白金星

 ◎

七赤金星

 ◎

八白土星

 〇

九紫火星

 ◎

二黒土星の人へのアドバイス

二黒土星の人は人に尽くすことも厭わない優しさを持ち、争いごとを好まない平和主義者。我慢強いので、つい無理をしてしまいがちなところがあります。自己犠牲はほどほどに、その優しさを自分にもしっかりと与えてあげて下さい。

堅実なので晩年大成していきますが、自分とは違うタイプの人との付き合いによってお互いにないものを補い合い成長できるとよりプラスです。

1 2 3